> めちゃくちゃ自給率の高い晩御飯 with ホワイトシチュー☆*(у^∨^у)*☆ - 洋食

めちゃくちゃ自給率の高い晩御飯 with ホワイトシチュー☆*(у^∨^у)*☆

 「明日飲み会だから!」

土曜日、学校から帰るなり

妻がいきなり飲み会行く行く宣言。

「飲み会?前、あんだけ迷惑かけといて

よくそんなこと言えるね!」

なんて言えるはずないし

「飲み会?もう飲み会は

禁止って言ったよね!」

なんてことも当然言えず

「えぇ!晩御飯は?」

と言うのが精いっぱい。

「ご飯はシチュー作ってくから

子供達には食べさせといて」

 

はぁ、そこまで用意してくれるなら

まぁいいか。

「前みたいに酔いつぶれないでね」

と言って夕方送ってきました。

 

 さてさて、そんな今日の「おうちごはん」ブログは

その日の夕食の様子。

最初はうちで採れた大根で作った

大根とツナのサラダ

2017-11-13ホワイトシチュー (1)  

添えてあるのも

うちで採れたブロッコリー

スティックセニョール

2017-11-13ホワイトシチュー (2)  

上にパプリカパウダーを振って

風味と見た目をアップしてます。

 

しゃきしゃきして

めっちゃ美味しい~

 

 さらに、これもうちの大根で作った

大根の昆布煮

2017-11-13ホワイトシチュー (4)  

薄味に仕上げてあるので

大根のお味を十二分に堪能できます。

 

 

 メインは、この時期に

ぴったりのホワイトシチュー

さぁ早速頂こうと思ったら

ご飯が炊けてな~い

2017-11-13ご飯  

「ご飯、5時半に炊けるようにしとくから」

と、「これで文句ないでしょ!」

とばかりに上から目線で

言い放った妻でしたが

朝の5時半に予約して
どーすんじゃい
(-_-|||)


仕方なく早炊きで炊いたんですが

ご飯がお預けになった子供たちからは

大ブーイング

 

30分後にようやく

ご飯にありつけました。

2017-11-13ホワイトシチュー (8)  

これにも、うちで採れた

ブロッコリーが入ってます。

2017-11-13ホワイトシチュー (10)  

 

 これはおまけですが

畑のレタスの間引き菜。

いわゆるベビーリーフなので

柔らかくてとっても美味しいです。

2017-11-13ホワイトシチュー (7)  

 

 最近、野菜が高騰してるらしく

レタスに至っては

通常の2倍以上するらしいです。

まだ畑にはホウレンソウや

小松菜が残ってるので

うちはお高い野菜を

買わなくて済みそうですね



いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキング



























関連記事

Tag: 大根 ホワイトシチュー レタス ブロッコリー スティックセニョール

Comment 4

showycricket">
2017.11.14
Tue
21:01

showycricket  

Re: みなづきさんへ

> showycricketさん
> こんにちは。♪
 みなづきさん、こんばんは~

> 大根のサラダにスティックセニョールからはじめって、ベビーリーフサラダまでの写真はツボです。
> 全部好きなメニューです。
> 特にホワイトシチューの盛り付け、ごはん派なのでお皿を抱えて食べたいわ。^0^
 僕も小さい頃から
シチューはいつもご飯で食べてました。
レタスは早く結球したのが
食べてみたいですね。

> ご飯が炊けていないは、あるあるです。(笑)
 ホントですかぁ?
絶対フォローでしょぉ?

> ベビーリーフ、良い時期の収穫になったね。
> レタスは1玉300円超えだもん。
> 勇気をだして、ブロッコリーに・・・。
> ふぅ。
 大阪も野菜は高いんですね。
都内も高騰してるみたいですが
今日、つくばのスーパーを見てきたら
全然高騰してないですよ。
つくばはやっぱり野菜の宝庫。
値上がりとは無縁のお土地柄みたいです「(^-^;)

2017/11/14 (Tue) 21:01 | showycricketさん">REPLY |   
2017.11.14
Tue
12:05

みなづき  

showycricketさん
こんにちは。♪
大根のサラダにスティックセニョールからはじめって、ベビーリーフサラダまでの写真はツボです。
全部好きなメニューです。
特にホワイトシチューの盛り付け、ごはん派なのでお皿を抱えて食べたいわ。^0^

ご飯が炊けていないは、あるあるです。(笑)

ベビーリーフ、良い時期の収穫になったね。
レタスは1玉300円超えだもん。
勇気をだして、ブロッコリーに・・・。
ふぅ。

2017/11/14 (Tue) 12:05 | EDIT | REPLY |   
showycricket">
2017.11.14
Tue
05:43

showycricket  

Re: はるさんへ

> こんばんは(^^♪
 はるさん、おはようございます

> 白菜に続いて、うち採れの大根にブロッコリー。
> 憧れの食卓ですね~♪
> 特に、ブロッコリーの蕾はキュッとしまって美味しそう。
> 大根は薄味ながら味がしっかり入っていて良いですね。
 ブロッコリーは妻に茹でてもらったんですが
買ってきたのと違ってすぐに火が通り
かえって茹で加減が難しいらしいです「(^-^;)

> ご飯の予約、朝と夕の間違いはありそう。
> わたしは「炊いたつもり」でスイッチの入れ忘れが
> たま~にあります。
 もうはるさんは優しいから
すぐフォローして。
たまにって人生で1回くらいでしょ?(≧ε≦)

> お料理やお子さんのお世話を安心して任せられダンナさま。
> いいなあ、心おきなく楽しんでこられる~!(^^)!
 いや、ダメって言っても
どうせ聞かないので・・・|||(-_-;)|||
それでストレス発散して
その後上機嫌なら
そっちの方がいいかなって(*^-^*)>"

2017/11/14 (Tue) 05:43 | showycricketさん">REPLY |   
2017.11.14
Tue
00:06

はる  

こんばんは(^^♪

白菜に続いて、うち採れの大根にブロッコリー。
憧れの食卓ですね~♪
特に、ブロッコリーの蕾はキュッとしまって美味しそう。
大根は薄味ながら味がしっかり入っていて良いですね。

ご飯の予約、朝と夕の間違いはありそう。
わたしは「炊いたつもり」でスイッチの入れ忘れが
たま~にあります。

お料理やお子さんのお世話を安心して任せられダンナさま。
いいなあ、心おきなく楽しんでこられる~!(^^)!

2017/11/14 (Tue) 00:06 | REPLY |   

Leave a comment