> 直播派vs育苗派、さぁ勝つのはどっち?ソラマメ編( ^∇^)/*。・゚・*。・゚・*。・*。・゚*。・゚*\(^∇^) - ソラマメ

直播派vs育苗派、さぁ勝つのはどっち?ソラマメ編( ^∇^)/*。・゚・*。・゚・*。・*。・゚*。・゚*\(^∇^)

 今年も去年同様

皆さんのソラマメ記事を見ながら

やきもきしていたんですが

うちでもやっと始まりましたよ

ソラマメ栽培!

2017-11-12ソラマメ (5)  

 

 種は去年と同じ

サカタのタネの「一寸そらまめ

2017-11-12ソラマメ (1)  

11月半ばが定植時期なので

すでに半月ほど遅れてるんですが

2017-11-12ソラマメ (3)  

それでも去年よりは3日早いんです。

(去年の記事はこちら↓)

ソラマメ、これで間に合うんかい!種蒔き編(о>ωω<о)

 

 

 去年はポットに蒔いて育苗し

それを畑に定植したんですが

今年はちょっと実験的に

畑への直播も試してみます。

 

去年はアブラムシに

えらい目にあったので

(その様子はこちら↓)

心臓の弱い方は見ないでくださいゲッッッ(○Дo;)

今年は株間をゆったり取った

1条植えで7株だけ栽培する予定。

2017-11-12ソラマメ (9)  

そこにこの黒いお歯黒の部分を

斜め下にして植えるらしいので

2017-11-12ソラマメ (11)  

こんな感じかな?

2017-11-12ソラマメ (13)  

でも直播で心配なのは

やっぱりネキリムシなどの虫害。

そこで1袋には

21個も入ってたので
2017-11-12ソラマメ (7)

思い切って2個ずつ蒔くことに。

2017-11-12ソラマメ (14)  

でも何だか変な種が

1個だけ入ってたので

もちろん、これはパス

2017-11-12ソラマメ (8)  

 

 土の性質に左右されないよう

畑の方にも、ポット蒔き同様

1ポット分だけ

この有機培養土を使用。

2017-11-12ソラマメ (15)  

マルチ穴から1ポット分

畑の土を取り

2017-11-12ソラマメ (16)  

有機培養土と入れ替えました。

2017-11-12ソラマメ (17)  

 

 そこに上の部分が

見え隠れするくらい差し込んで

7株中4株、畑にまきましたよ。

2017-11-12ソラマメ (18)  

最後に乾燥防止と鳥よけに

不織布をかけて畑の作業は終了。

2017-11-12ソラマメ  

 

 条件をそろえるため

この後すぐに帰宅してポット蒔き開始εε≡(∠ ̄▽)

 

 

しかしここでハプニング発生。

うちで暇を持て余し

僕の帰りを今か今かと待ち構えていた

末っ子のヒナが

「ヒーちゃんが蒔くぅ~」と参戦。

2017-11-12ソラマメ (21)  

急遽、ヒナが種を蒔くことに。

2017-11-12ソラマメ (22)  

一応向きと差し込み具合は

教えたんですが

ホントに全部、

向き合ってるのかな?

2017-11-12ソラマメ (24)  

必要なのは3株だけですが

念のため5ポット×10株蒔きました。

2017-11-12ソラマメ (23)  

去年は防虫ネットでしたが

畑と条件をそろえるため

こちらも不織布をかけ

うちでは1番日当たりがいい

2階のベランダにセッティング。

2017-11-12ソラマメ (25)  


 さてさて、まず最初の発芽勝負は

どちらが勝つでしょうか?

続報にこうご期待



いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキング



























関連記事

Tag: サカタのタネ 一寸そらまめ ネキリムシ

Comment 6

2017.11.15
Wed
06:13

showycricket  

Re: tate0708さんへ

> こんばんは。
tate0708さん、おはようございます

> ソラマメやったことないですが、豆類って全般的に発芽率悪くない気がします。
> 素人目には、直まきで2粒ずつまけば十分な気もしますがどうなるんでしょう?
はい。他の方のブログを見ても
発芽率100%に近いので
発芽はするでしょうが
怖いのはやっぱり虫ですね。
サツマイモの後作なんですが
こがねの幼虫がゴロゴロ出てきますから(^_^;)

> ポットまきは予備苗みたいになるのか、それとも・・・。
ポット蒔きのも3株は
育ちを比較するために定植しますよ。
2株が予備ですね。

> なんとなく、ブログを拝見していて、今年はいろんなものが安定しているので、予備苗は必要ないと賭けてみます。
そーなんですよ。
今年は大根、キャベツ、白菜が順調なので
バタバタしなくて済んでます。
土が良くなってきたのかな(#^.^#)

2017/11/15 (Wed) 06:13 | REPLY |   
2017.11.14
Tue
22:48

tate0708  

こんばんは。
ソラマメやったことないですが、豆類って全般的に発芽率悪くない気がします。
素人目には、直まきで2粒ずつまけば十分な気もしますがどうなるんでしょう?
ポットまきは予備苗みたいになるのか、それとも・・・。
なんとなく、ブログを拝見していて、今年はいろんなものが安定しているので、予備苗は必要ないと賭けてみます。

2017/11/14 (Tue) 22:48 | REPLY |   
showycricket">
2017.11.14
Tue
20:54

showycricket  

Re: ぶぅパパさんへ

 ぶぅパパさん、こんばんは~

> 今年もソラマメ始動ですね!
> 前回はアブラーとの戦いとか色々ありましたね~
 そーですね。
今年は数を減らした分
きっちりお世話して
質のいいソラマメの収穫を目指しますよ。

> ヒーちゃんが予備苗も作ってくれたし欠株無しで行けるでしょう(^^)
> こちらは今月下旬植えで大丈夫ですが、つくばは冷えるので少し早めに植えるのが正解でしょう。
 去年もほぼこの時期で
うまく育ってくれたので
今年はさらにデータ収集の意味で
同じ時期に蒔いてみましたよ。

> 来年の春の大収穫を目指して、お互い頑張りましょう!
 はーい、またいろいろ
アドバイスして下さいね(≧ε≦)

2017/11/14 (Tue) 20:54 | showycricketさん">REPLY |   
showycricket">
2017.11.14
Tue
20:50

showycricket  

Re: kazuちゃんへ

> おはようございます。
 kazuちゃん、こんばんは~

> 空豆の種蒔きお疲れ様でした。
 kazuちゃんのタマネギ定植に比べたら
砂遊びみたいなもんですよ(*^-^*)>"

> 今年は直播きされたんですね。
> 空豆は畝の準備が出来ているなら直播きの方が成長が早いですよ。
 やっぱりそうなんですか。
種袋にも直播で説明されてますもんね。

> ヒナちゃんお出ましですね(*^▽^*)
 お邪魔虫と言う
噂もありますが…「(^-^;)

> 多分ポット蒔きの方が発芽は早いですよ。
 夜、そのまま外に置いといたら
変わらないと思いますが
夜室内に入れたら
ポットの方が早そうですね(*^o^*)

2017/11/14 (Tue) 20:50 | showycricketさん">REPLY |   
2017.11.14
Tue
09:16

ぶぅパパ  

showycricetさん、おはようございまーす!

今年もソラマメ始動ですね!
前回はアブラーとの戦いとか色々ありましたね~
ヒーちゃんが予備苗も作ってくれたし欠株無しで行けるでしょう(^^)
こちらは今月下旬植えで大丈夫ですが、つくばは冷えるので少し早めに植えるのが正解でしょう。

来年の春の大収穫を目指して、お互い頑張りましょう!

2017/11/14 (Tue) 09:16 | EDIT | REPLY |   
2017.11.14
Tue
06:35

kazuちゃん  

おはようございます。
空豆の種蒔きお疲れ様でした。

今年は直播きされたんですね。
空豆は畝の準備が出来ているなら直播きの方が成長が早いですよ。

ヒナちゃんお出ましですね(*^▽^*)

多分ポット蒔きの方が発芽は早いですよ。

2017/11/14 (Tue) 06:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment