2016-11-13(Sun)

波平スタイルのタマネギ.しょぼすぎます(+ー+)トホホ…

 今年は天候不良で育成が遅れ

あちこちで争奪戦が展開されていると噂の

タマネギの苗。

実は僕もひそかに育ててたんですよねぇ。

でもあまりにしょぼくてアップしたくなかったんですが

もう他にネタがなかったのでしょうがなく…

 

 種を蒔いたのはあまりにも遅い1010

DSC_1330.jpg  

 

今回の苗不足を見越していたわけでは全くなく

どこだか忘れちゃいましたが

タマネギの一大生産地で

タマネギの病気が大発生し

今年、タマネギが高騰したじゃないですか。

だからひょっとして苗も高くなるんじゃないかなぁと思って

 

 タマネギの品種とか全く知らなかったので

(その時点ではネオアースも知りませんでした)

野菜作りの本に

「育てやすく貯蔵性が高い」

と書いてあった泉州中高黄を選びました。

DSC_1328.jpg  

 

プランターとかは、まめに世話する自信がなかったので

トマトを抜いた場所をざっと耕し

簡単に畝を作って種まき。

DSC_1327.jpg  

 

1週間後の1017日に

やっと発芽しました。

DSC05788.jpg  

 

動物もそうですが

植物も、発芽ってなんだか可愛い
まだ、種の帽子を頭にかぶってます

DSC05790.jpg  

一生懸命で

健気な感じがするのは僕だけ?
でも、このちょっともやしっぽさが
前途多難な予感。

 

 

でも1019日には

まだ芽の先っぽが土をかぶったままで

DSC05837.jpg  

 

苗がすくっと

立ちあがっていません。

DSC05839.jpg  

 

なんだか『ズートピア』に出てきた

ナマケモノを思い出しちゃいました。

5168_flash_main.jpg  

 

113日に

やっと先っぽが土から抜けて

DSC06237.jpg  

 

アップで見ると

ちょっぴりネギらしくなったかな

DSC06238.jpg  

 

でもだんだん引いて見ると
DSC06240.jpg

芝生みたい(-д-;)

DSC06239.jpg  

 

このままじゃ

植えつけに到底間に合いません。

その時、頭に浮かんだのが寒冷紗。

あれをべたがけしただけで

カブや小松菜があれだけ大きくなったんなら

タマネギも大きくなるかも

 

 でもこんなしょぼい苗にベタがけしたら

苗が折れちゃいそうなので

余ってるポールを使って

簡易ネットを作ってみました。

DSC06242.jpg  

 

僕がいつも固定するのに使ってるのは

ダイソーの100円クリップ。

DSC06243.jpg  

 

でも、こんなんで

いったいどれだけ効果があることやら。

DSC06244.jpg  

 

植えつけのタイムリミットは

今月いっぱいくらいですか?

こいつのために1畝ほとんど余らせてあるんですが

DSC_1401.jpg  

 

どこかで売ってる苗を

急いで探した方がいーかも(++;)トホホ…

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: たびいくひとさんへ

 すいません、
以前はコメント欄、分かりづらくて。

 タマネギは今年が2回目の挑戦なので
あまり詳しくないんですが
関東での定植は10月後半から
11月前半にかけてだと思います。

それより速いと春先にとう立ちしちゃうし
遅いと小さい苗が寒さにやられる
って言うのが理由だと思います。
年中は栽培できないと思いますよ。

 北海道では、5月の連休過ぎに植えて
収穫はいつになるのでしょうか?
でも日本って、世界地図だと狭いですけど
季節感では、めちゃくちゃ広いですね。
 

我が家は長ネギ

おはようございます。
我が家の玉ねぎは、農家の従兄から苗を毎年もらっていました。
今年世代が変わって、来年は用意してくれるか
わかりませんので、買おうかと思っています。
長ネギは3月上旬に種をまいています。
雪が有り家の中で育てていますので生長は
遅いですが、芽が2つ折りになって生長することも
知りました(笑)。
植えるのは5月の連休過ぎですが、そちらは年中
玉ネギの定植が可能なのでしょうか・・・。
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村