> 朝採り白菜でうどんすき!つかいきり白菜の収穫が続きます♪(o≧∇≦)o♪ - 白菜

朝採り白菜でうどんすき!つかいきり白菜の収穫が続きます♪(o≧∇≦)o♪

 白菜の収穫が続いてますが

これもちょっと前の記録。

2017-11-10白菜 (4)  

 

妻のお義父さんが来た時の

すき焼き用にと
2017-11-10白菜 (1)

1110日に収穫してきたものです。

2017-11-10白菜 (3)  

 重さは1個目の710gより

一回りくらいは大きい882g

2017-11-10白菜 (5)  

でも長さは相変わらず

25cmくらいしかないので

大きさはこの辺が限界なのかな?

2017-11-10白菜 (6)  

 

 このうどんは1111日のすき焼きで

あっという間に食べ尽くしちゃったので

1112日の朝、この日のうどんすき用にと

ちょっとまだ小ぶりだったので

2個収穫。

2017-11-12白菜 (3)  

虫食いが気になったんですが

2017-11-12白菜 (5)  

例のウリキンウワバは見当たらず

動きが早くて写真が撮れませんでしたが

5ミリくらいの黒い甲虫がいました。

 

 

 重さは1つが604g

2017-11-12白菜 (6)  

もう1つがたったの489g

2017-11-12白菜 (8)  

うーん、やっぱりまだ小さかったですね。

 

でも残ったすき焼きで

2017-11-12白菜 (10)  

うどんをいただくには

2017-11-12白菜 (12)  

十分過ぎる量です。

採れたての白菜は

とっても瑞々しくて美味しかったですよ。

2017-11-12白菜 (11)  

このアタリヤ

使い切り白菜も残り4つ。

そろそろ大きい白菜の出番でしょうか?

 

 さてさて忘れないうちに

今回の白菜を計上しちゃいます。

巷では野菜が高騰なんて言われてますが

ここつくばは野菜が豊富で

そんなものとは無縁みたい。

やや小ぶりは白菜が

丸ごと1個税込248円で売られてます。
2017-11-10白菜

うちの白菜は4分の1計算で

それが3個と言うことは

248円÷4×3個=たったの186

 

近所のスーパー相手だと

かなり厳しいですねぇ

 

まぁここまですでに

12,752の黒字なので

12,752+186円=12,938

さぁ、今年は黒字がどこまで伸びるか

楽しみです

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキング



























関連記事

Tag: アタリヤ 使い切り白菜 ウリキンウワバ

Comment 8

showycricket">
2017.11.16
Thu
03:25

showycricket  

Re: ちょろ松さんへ

> こんばんは〜
 ちょろ松さん、おはようございます

> 綺麗なミニ白菜が出来上がりましたね。お見事です(^^)v
 ありがとうございま~す
ふむふむ、実物見たらしょぼいと思ったんですけど
写真の方が綺麗に見えるような…「(^-^;)

> 使い切りのサイズがいいですよね。
> 必要な時に畑に採りに行って、いつも採れたての新鮮野菜が食べられます。
 そー思ってたんですが
うちの大食い家族には小さすぎたみたい。
そろそろ大玉を収穫しますよぉ\(≧∇≦)/

2017/11/16 (Thu) 03:25 | showycricketさん">REPLY |   
showycricket">
2017.11.16
Thu
03:12

showycricket  

Re: ぶぅパパさんへ

 ぶぅパパさん、こんばんは~

> 黒字増額おめでとうございます(^^)
> ミニ白菜といっても結構長く育つんですね~
> うちのは2種類ともズングリしていて、まさにミニ白菜って感じです。
 僕はどっちかと言うと
ずんぐりどっしりしてる方がいいなぁ。
うちのだとべか菜の親戚みたいで「(^-^;)

> 茨城にもヨークベニマルが有るんですね!
> 千葉にもヨークマートが有った記憶があるのですが、イトーヨーカ堂に吸収されちゃった様な・・・
> イトーヨーカ堂も色々有りましたからね~
 歩いて3分ほどのとこにありますよ。
イトーヨーカ堂もあるんですか?
こちらでは最近見かけません。

> すき焼きは我が家のと全然違う~
> 〆にうどんを入れる事は有りますが、ハクサイやはんぺん?は入れないんですよ。
> 気が向くとお麩は入れますけどね。
> あと春菊はマストです♪
> 〆は余った溶き卵とタレをかけたTKGです(^^)
 やっぱり白菜は入れないんですね。
うちも普段ははんぺん入れないんですが
たまたまおでんの残りがあったみたいです「(^-^;)
以外にうちはTKGはしないなぁ。
それまでにお腹いっぱいになっちゃうんですよね。
特に子供たちは
ご飯食べながら好き焼きも食べてるんで(*^-^*)>"

2017/11/16 (Thu) 03:12 | showycricketさん">REPLY |   
showycricket">
2017.11.15
Wed
21:22

showycricket  

Re: りとるるびーさんへ

> 初めまして。
> いつも楽しく拝見しています。
 りとるるびーさん、初めまして~
ご訪問ありがとうございます(*^o^*)

> 参考にさせて頂くことが多くて勉強になります。
> ご近所(私は龍ヶ崎)なので地元ネタも楽しめます。
 竜ヶ崎は近いですよね。
気候が似てると
植え付けや種蒔きに時期は
参考になりますよね。
でも僕の場合は、反面教師かな「(^-^;)

> 黒字良かったですね🎵
> ひき続きのご健闘をお祈りしています。
 ありがとうございま~す。
今年はキャベツ、白菜が順調なので
もうちょっと黒字を増やせそうですね(^o^)v

2017/11/15 (Wed) 21:22 | showycricketさん">REPLY |   
showycricket">
2017.11.15
Wed
21:12

showycricket  

Re: kazuちゃんへ

> おはようございます。
 kazuちゃん、こんばんは~

> ミニ白菜綺麗なのが収穫出来ていますね。
> 重さはそんなもんでしょう。
> うちの白菜もっと短いように見えます。
> って事はもっと玉が太いと言うことかなぁ。
 うん、ぶぅパパさんとこのも
丈が短くて、もっとずんぐりしてますよね。
やっぱり種類によるのかな。

> とりあえずその防虫ネットみたいなやつ成功でしたね。
 たっはっはっ、そーでしたね。
でもやっぱり普通の防虫ネットの方が
育ちがいいですね。

> 昨夜の記事リアルに書いてくれるので・・・
> 子供さん可愛そうでしたね。
 実は大して子供たちは
気にしてないんですよね。
むしろ文句も言われず
ゲームやテレビを堪能出来て
よかったみたいですけど「(^-^;)

2017/11/15 (Wed) 21:12 | showycricketさん">REPLY |   
2017.11.15
Wed
20:17

ちょろ松  

こんばんは〜

綺麗なミニ白菜が出来上がりましたね。お見事です(^^)v

使い切りのサイズがいいですよね。
必要な時に畑に採りに行って、いつも採れたての新鮮野菜が食べられます。

2017/11/15 (Wed) 20:17 | REPLY |   
2017.11.15
Wed
18:19

ぶぅパパ  

黒字増額おめでとうございます(^^)
ミニ白菜といっても結構長く育つんですね~
うちのは2種類ともズングリしていて、まさにミニ白菜って感じです。

茨城にもヨークベニマルが有るんですね!
千葉にもヨークマートが有った記憶があるのですが、イトーヨーカ堂に吸収されちゃった様な・・・
イトーヨーカ堂も色々有りましたからね~

すき焼きは我が家のと全然違う~
〆にうどんを入れる事は有りますが、ハクサイやはんぺん?は入れないんですよ。
気が向くとお麩は入れますけどね。
あと春菊はマストです♪
〆は余った溶き卵とタレをかけたTKGです(^^)

2017/11/15 (Wed) 18:19 | EDIT | REPLY |   
2017.11.15
Wed
08:50

りとるるびー  

奥さまのファンです(笑

初めまして。
いつも楽しく拝見しています。
参考にさせて頂くことが多くて勉強になります。
ご近所(私は龍ヶ崎)なので地元ネタも楽しめます。
黒字良かったですね🎵
ひき続きのご健闘をお祈りしています。

2017/11/15 (Wed) 08:50 | EDIT | REPLY |   
2017.11.15
Wed
06:14

kazuちゃん  

おはようございます。
ミニ白菜綺麗なのが収穫出来ていますね。
重さはそんなもんでしょう。
うちの白菜もっと短いように見えます。
って事はもっと玉が太いと言うことかなぁ。

とりあえずその防虫ネットみたいなやつ成功でしたね。

昨夜の記事リアルに書いてくれるので・・・
子供さん可愛そうでしたね。


2017/11/15 (Wed) 06:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment