2016-11-16(Wed)

ニンニクの報告はしばらくこれが最後(*^▽`*)/~~

 1031日に138球植えたニンニク

DSC06455.jpg  

 

1113日にやっと発芽した

DSC06457.jpg  

 

こんな寝ぼすけもいくつかありますが

DSC06459.jpg  

 

大体は、こんな感じで

DSC06458.jpg  

立派に成長しています。
あっ、ちょうど今
出てきたようなやつも。
DSC06456.jpg 
画面で見えるかなぁ?
 

 そして現在131球の発芽を確認。

 

右側

DSC06461.jpg  

 

真ん中

DSC06462.jpg  

 

左側と

DSC06460.jpg  

発芽率はおよそ94%。

去年いくつ植えたのか記録がないんですが

今年の6月に26個しか収穫できなかったのは

一体なんだったんでしょう?

 

このままいけば来年の初夏には

ニンニク祭りが開催できそうですが

この後まだ色々波乱があったのかなぁ。

なんせ去年は植えた後

ジャガイモの準備のため

また畑に行くようになった3月まで

ずぅーとほったらかしでしたから

記録はもちろん、記憶も全くない。

 

 一応いつもの本

 『加藤義松のプロ直伝!!野菜づくり』で
調べてみると

 

えぇっ?12月に追肥

全く知らなかった。

だから去年、あんまり大きくなってない

ニンニクがあったのかなぁ。
DSC06463.jpg

今年は12月忘れずに追肥っと(^^)

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: kazuちゃんへ

 おはようございます。

> 私のは10月23日に今年収穫した種と、10月16日に追加で購入して皮をむいて植えました。
やっぱりニンニクは
皮をむいて植えたんですね。
僕はなんか実を割っちゃいそうで
途中で断念しました…

> 自家球は萌芽率が悪くてあまり良くないです。
そうなんですか。
このまま100個以上収穫出来たら
いくつか種ニンニクに回そうって
思ってたんですが。

> ニンジンの記事で紹介されているネームプレート
> 素敵ですね。
てへへっ、皆さんにお褒め頂いて
うれしーです(*^^*)

Re: まあちゃんさんへ

 おはようございます。

> 先日はリンクして頂いてて
> コメント入れようと思いましたが、コメントの所をポチしても、そこから入れず
> 断念していました。
すいません。
多分元々のテンプレートの初期不良で
テンプレートを変えたら
コメント、頂けるようになりました (*^^*)

> 申し訳ない、計算まちがいでニンニク半分の450個でした
> 折角楽しみにして頂いててすいませんでした。
450個でもすごい。
ぜひぜひ収穫時は
画像を拝見させて下さい。

> 拙いブログですが、可愛がってもらえると嬉しいです。
> 今後ともよろしくお願いしますね。。。
こちらこそ、新参者ですが
よろしくお願いしま~す(^o^)/~~

No title

showycricketさん こんばんは
コメントありがとうございます。
初めてじゃなくて、おじゃまさせて頂いていますよ。
先日はリンクして頂いてて
コメント入れようと思いましたが、コメントの所をポチしても、そこから入れず
旦那んしていました。
申し訳ない、計算まちがいでニンニク半分の450個でした
折角楽しみにして頂いててすいませんでした。
沢山出来過ぎても、皆さんにお裾わけしても喜んで頂けるし
いつも出来過ぎ野菜はお裾わけに回ってますよ
拙いブログですが、可愛がってもらえると嬉しいです。
今後ともよろしくお願いしますね。。。

No title

こんにちは
訪問頂きましてありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

ニンニク元気良さそうですね。
沢山植えてあるんですね。

私のは10月23日に今年収穫した種と、10月16日に追加で購入して皮をむいて植えました。

自家球は萌芽率が悪くてあまり良くないです。

これだけ成長していると来年の収穫が
楽しみですね。
ニンジンの記事で紹介されているネームプレート
素敵ですね。
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村