> 最高の朝ごはん対決。妻の大根葉 vs hamasumiさん直伝の「炊いたん」Fight(^∇≦)о☆ - おうちでごはん

最高の朝ごはん対決。妻の大根葉 vs hamasumiさん直伝の「炊いたん」Fight(^∇≦)о☆

 先日、たまたまトラコミュで見かけ

 

 

にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪

食べてみたいと思った

hamasumiさんの

「かぶの葉と油揚げの炊いたん」

(詳しいレシピはこちらをクリック↓)

 たいたん

 

「すいたん」って読むのかと思ったら

「たいたん」と読むそうです。

 

 さっそく妻にリクエストすると

出来たのがこれ。

DSC06171.jpg  

 

なんかhamasumiさんのと違う。

 

 

油揚げも入ってないし。

DSC06172.jpg  

 

 

妻にそういうと

「じゃあ、自分で作ればいいでしょ!」

とご立腹。

 

 なるほど。

じゃあ、そうしましょう♪

 

 ただあまりカブの葉っぱがなく、

材料はhamasumiさんが

それでもいけるとおっしゃっていた

いつもの大根の葉っぱ。

それをざっと茹でて

DSC06245.jpg  

 

細かく刻みます。

DSC06246.jpg  

 

そして肝心かなめの油揚げを

軽く湯通しして油を落とし

DSC06247.jpg  

 

これも細かく刻んで

DSC06248.jpg  

 

フライパンで炒めます。

DSC06250.jpg  

 

調味料は醤油大さじ2、

みりん大さじ1、砂糖大さじ1に

適量のお水。

DSC06249.jpg  

 

これを入れ

DSC06251.jpg  

 

汁けがなくなるまで

煮詰めるそうです。

DSC06253.jpg  

 

うん、だいぶ煮詰まってきたので

DSC06254.jpg  

 

完成。

DSC06255.jpg  

 

にほんブログ村テーマ 採った野菜で作っちゃいました(*^o^*)へ
採った野菜で作っちゃいました(*^o^*)

 出来栄えをうかがいたいのですが

hamasumiさん、見てくれるかなぁ。

DSC06256.jpg  

 

さっそく、実食。

DSC06260.jpg  

 

うん、美味しい。

味は煮浸しみたいですが

いつもの大根葉より

若干、汁気が残ってるので

ご飯とよくなじみます。

DSC06259.jpg  

 

妻にも味見してもらうと

「う~ん、まあまあだけど

大根葉って言うより一品って感じかな」

とのこと。

もう~、素直に美味しいって言えばいーのに。

しっかりこれでご飯一杯食べてました。

 

にほんブログ村テーマ 幸せ家族日記へ
幸せ家族日記

ふぅ、あっという間に完食。

DSC06261.jpg  

 

お茶碗が1つ増えてるのは

途中から一番下の娘が

「ひーちゃんも食べるぅ」

って、参入してきたから。

小さい子にはやっぱりぱさぱさしてない

「炊いたん」の方が食べやすいみたい。

こちらに清き一票が入りました。

DSC06264.jpg  

 

hamasumiさん、ごちそうさまでした。

DSC06262.jpg  

 

あっ!ひなぁ、おつゆ残ってるよ~!
DSC06263.jpg

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ
















関連記事
スポンサーサイト

Tag: カブ 大根葉

Comment 2

showycricket">
2016.11.19
Sat
20:29

showycricket  

Re: hamasumiさんへ

 hamasumiさん、こんばんは!

> 作っていただいてありがとうございます!
> すごく美味しそうにできましたね^^
> お子さんも喜んでくれたようでよかった〜♪
 自分で言うのもなんですが
美味しく出来たと思います。
hamasumiさんにも喜んでもらえてうれしいです。

> 私が作る時に気をつけているのは、茹でた葉っぱを細かく切った後、炒める前にもう一度ぎゅっと水分を絞ること、そしてさら>に炒めて水分を飛ばしてからお水と調味料を入れることです。そうすることでたくましい大根の茎にも味がよく入るような気が
>します。落としぶたを使って弱めの火で時間をかけて炊くのも効果的です。
 あー、水分はあまりよく切らなかったかも。
よく水分を飛ばした方がいいんですね。
ホントは妻の方が僕より何倍も料理うまいんで
これを参考に素直に作ってくれたら一番いいんですが…

> あとは、美味しいごま油と油揚げを使う(笑)
 素材も大事ですよねぇ。
うちの妻も結構こだわる方だと思うんですが
僕には違いがさっぱり…
 
> それにしても美味しそうな大根やかぶ!
> うちは小さな庭のさらに隅っこしか使ってないので
> こんな風に立派にはできないです。。。
> 羨ましい〜♪
 横浜で市民農園借りたら
相当するんだろうなぁ。
実は妻の実家が横浜で
お正月は、横浜で過ごしてるんです。

 またおいしい料理
紹介して下さいね(*^▽`*)/~~

2016/11/19 (Sat) 20:29 | showycricketさん">REPLY |   
2016.11.19
Sat
14:11

hamasumi  

ありがとうございます!

作っていただいてありがとうございます!
すごく美味しそうにできましたね^^
お子さんも喜んでくれたようでよかった〜♪
私が作る時に気をつけているのは、茹でた葉っぱを細かく切った後、炒める前にもう一度ぎゅっと水分を絞ること、そしてさらに炒めて水分を飛ばしてからお水と調味料を入れることです。そうすることでたくましい大根の茎にも味がよく入るような気がします。落としぶたを使って弱めの火で時間をかけて炊くのも効果的です。
あとは、美味しいごま油と油揚げを使う(笑)
 
それにしても美味しそうな大根やかぶ!
うちは小さな庭のさらに隅っこしか使ってないので
こんな風に立派にはできないです。。。
羨ましい〜♪

2016/11/19 (Sat) 14:11 | REPLY |   

Leave a comment