2016-11-20(Sun)

僕史上最大の白菜ゲット~【ヤッタ━(≧▽≦)━☆゚・:*☆】

 今日、収穫予定だった白菜。

DSC06512.jpg  

 

 明日はいよいよナナコの収穫だ。

土曜も出勤の僕は

まさかヨトウムシにやられて

中ががらんどうなんてことはないだろうなぁ。

なんて都内に向かう電車の中で

ドキドキわくわくしながら考えを巡らせているところへ

妻からのメール。

「今日、鍋やるから

畑の白菜、採っていいでしょ?」

はっ?確かに週末、白菜を収穫すると

妻には伝えておいたんですが

僕にとっては、週末=日曜日

今日は早く帰れそうもないのに

なぜ土曜日に収穫を?

大体、鍋は昨日(金曜日)食べたばかり。

「昨日鍋食べたのに、また鍋?

具材を足してってこと?」

「あれっ?言ってなかったっけ?

今日、お父さん来るんだ。

で、牡蠣鍋食べたいって言うから」

お父さん?つまり妻のお父さんで

僕の義理の父。と言うことは…

 

ほとんどの方はご存じないと思いますが

以前、妻のお母さんに

収穫目前のカブを抜かれちゃって

超ショックを受けたことが。

(詳細はこちらに↓)

カブが  

 

いやーな予感がします。

 

「でも今日仕事があって

明るいうちに帰れそうにないんだけど」

「大丈夫。お父さんが

子供たちと白菜採ってくるって言ってたから」

ひー、やっぱり。

何で僕が今季一番楽しみにしてる白菜を

僕がいない間に収穫して

多分写真も撮らずに切り刻み

鍋にぶち込んでしまうんだぁ~

 

 職場に着くなり

猛ダッシュで出来る仕事を片付け

終わらなかった仕事は

「すいません、月曜日に必ず」と頭を下げて

お昼も食べずにダッシュで帰宅すると

(ダッシュと言っても

片道2時間半かかりますが…)

ちょうどお義父さんが玄関に…

「何だ、帰ってきたのか。

ちょうど今、子供たちと畑に行こうと思ってたんだ」

「はぁ、ご無沙汰してます。

すいません、ちょっと写真を撮りたいので

僕も一緒に行きます」

はぁ、なんで自分の畑行くのに

謝ってんだか…

 

 昨日は相当寒く

お義父さんと子供たちもいるので

ゆっくり写真を撮れませんでしたが

ナナコはさらに

DSC06723.jpg  

 

巨大化してました。

DSC06724.jpg  

 

「どれ、じゃあ収穫するか」

というお義父さんにせっつかれ

初収穫の感動を味わう間もなく収穫。

 

 

でも、でかい。

DSC06725.jpg  

 

小学2年生の次女が

やっと持ち上げられる大きさです。

DSC06728.jpg  

 

家に帰って重さを測ろうと思ったんですが

キッチン計りではメーターが振りきれてエラー

仕方なく普通の体重計で計ると

DSC06731.jpg  

 

重さなんと4.6kg

DSC06729.jpg  

 

いつも野菜を入れるかごに入れてみると

その大きさがよく分かります。
DSC06733.jpg

メジャーで計ってみると

DSC06735.jpg  

長さ50cm

DSC06736.jpg  

 

今、スーパーに並んでる

1玉300円くらいの白菜より

ふた回り、いやさん回りくらいは大きそう。

DSC06737.jpg  

 

いつもはその白菜半分では足りないうちの家族

プラスお義父さんがたらふく食べても

四分の一も減りませんでした。

DSC06755.jpg  

 

これでしばらく

白菜に不自由することはなさそうです。

 

で、恒例の本日の収支報告

 

近所のスーパーでは

白菜1/4カットで税込213円。

と言うことは1玉あたり852

うちの白菜と比べ物にならないくらい

小さいですが、

大きいのは売ってないのでしょうがない。

 

ここまでの赤字が8,565円。

よって8,5658527,713

 

現在の赤字7,713

この市民農園最後の日まで残り133日…



赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: kazuちゃんへ

 ありがとうございま~す。
これも偏に皆様の…
あっ、これはさっき書きましたね。

 実は世話らしい世話は何も。
虫に食われては右往左往、
萎れてきては右往左往
っていう感じで。
だから育てた感はあまりないんですが
皆さんのブログを読むと
丹精込めてって感じですよね。

 コメント、ありがとうございました。
これを励みに
ますます頑張りま~す(^o^)/~~

No title

おはようございます。
立派な白菜の収穫おめでとうございます。
この時期にこんなに大きくて綺麗な白菜が採れるとは
すごいですね。
キッチリとお世話されているんですね。

初収穫の収穫は丹精込めて育てたのだから
せめて初物位は自分で収穫したいですよね。

毎日の通勤片道そんなにかかるんですか。
私は通勤時間など経験した事有りませんが
大変ですね。

Re: にゃみこんさんへ

 ありがとうございま~す☆⌒(*^-゚)v

 これも偏に皆様の
数々のアドバイスや
励ましのお言葉のおかげです。

いや、冗談抜きに。
僕だけだったら
虫に食べられたり、病気になったりした時点で
「もう無理!」って投げ出してると思うんですよねぇ。
うまくいかないと辞めちゃうたちなんで…
コメントをくれた方はもちろん
僕が時々お邪魔してるブログの方にも
色んな形で励ましていただいたような気がするなぁって。

 もちろん、いつも温かい言葉をかけてくれる
にゃみこんさんにも(σ≧▽≦)σ ヵ冫シャ☆ミ

No title

こんにちは

立派な白菜おめでとうございます!!
本当に大きくて、しかもきれいな白菜ですね
先日、鍋の為にひと玉800円(税別)の白菜を買って来ましたけど、こんなに大きくなかったですよ
私も来年は白菜に挑戦してみたいです
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村