2016-11-21(Mon)

刈り芝は土壌改良の秘密兵器(o≧∇≦)oやりぃ!!

 最近、畑仕事に時間をとられ

ほったらかしのうちの庭。

DSC06776.jpg  

 

刈らなくちゃ刈らなくちゃと思いつつも

芝もこんなに伸び放題。

DSC06775.jpg  

 

まさかこれが功を奏すとは。

 

 ことの発端は

「伊那谷の古民家再生」の野人さんに感化され

(野人さんのブログはこちら↓)

野人さん  

興味を抱いた堆肥作り。

落ち葉はうちの住宅街のメインストリートで

大量にゲットできそうなので

 DSC06767.jpg

 

あとはこの堆肥枠を買うだけ。

 

 



妻の承認待ちですが

今の赤字状態ではちょっと難しそう。

 

 

 そんな時、

図書館で借りたこの本に

 

 

 



「借り芝こそ、大量に入手可能な

堆肥に最適な素材…

窒素分が非常に高く…

芝生と落ち葉は…2週間で完熟します」

 

という記述が。

 

うそでしょ?と言うことは

僕は今まで大量に

宝の山を捨ててきたことになります。

今後のことも考えて

取りあえず、この部分を芝刈り。

DSC06779.jpg  

 

 余分な雑草を抜いて

DSC06777.jpg  

 

しばらく使ってなかった

Nationalの芝刈り機登場。

DSC06778.jpg  

 

 ふぅ、あっという間に

こんなに溜まっちゃいました。

DSC06780.jpg  

 

そして落ち葉もろとも

芝が刈り終わる頃には

DSC06783.jpg  

 

40Lごみ袋半分ほどの量に。

DSC06781.jpg  

 

 これをどうするかと言うと

新しく借りた区画で

余っているこの畝に鋤き込んで

DSC06862.jpg  

 

ふかふかな土を作っちゃおうという作戦。

 

 

ついでにちょろ松さんに教えて頂いた

「ぶち抜く」って言うのをやってみようと思って

DSC06863.jpg  

 

1か所をひたすら掘ってみたんですが

果たして抜けたのかどうか。

DSC06865.jpg  

 

でもこんな粘土のかたまりが

たくさん出てきました。

DSC06864.jpg  

 

さあ、いよいよ集めてきた

この芝生と落ち葉を

DSC06867.jpg  

 

畑にすき込みますよ。

乾燥した芝生は

肝心の窒素分が失われちゃうらしいので

どうしても今日中にやらないと。

 

 最初は次女がやりたいというので

やらしてみたんですが

DSC06868.jpg  

 

全く鋤き込まれていません。

DSC06869.jpg  

 

昨日結構雨が降ったから

土がかなり重くなってるせいかな。

 

 

「じゃあ、仕上げはパパね」

と言って、僕は全面やり直し。

うん、土が重くて結構辛い。

DSC06877.jpg  

 

さてさて、この結果がどうなるかは

DSC06878.jpg  

 

今後のお楽しみです☆~(^-゜)v


赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: ちょろ松さんへ

 こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 粘土層をぶち抜きましたね。
> 粘土の塊は掘り上げないで砕くだけでいいようです。←これは同じようなことをしていたらメアリーさんが教えてくれました(^^;
そうなんですか?
結構な量を掘り上げちゃいましたがσ(*_*;

> (時間があれば私の2月27日の記事を見てください)
これから速攻うかがいます!

> どんどんいい土になっていく気配がします。ところで、そちらの市民農園は同じ区画でずっと更新出来るのですか?こちらの市
> 民農園は1年または2年で更新ですけど区画は再抽選なんですよ。それが嫌で市民農園を離れました。土づくりも面白さの一つな
> んですよね。
 はい。ずっと同じ区画です。
再抽選は、ちょっと残念ですね。
せっかく手塩にかけていい土にしても
それが他の人のものになっちゃうなんて。
今年、野菜作りはまず
土作りだということを痛感したので
もっと勉強したいと思ってます。
またいろいろ教えて下さいね(^o^)/~~

No title

こんばんは〜

粘土層をぶち抜きましたね。
粘土の塊は掘り上げないで砕くだけでいいようです。←これは同じようなことをしていたらメアリーさんが教えてくれました(^^;
(時間があれば私の2月27日の記事を見てください)

どんどんいい土になっていく気配がします。ところで、そちらの市民農園は同じ区画でずっと更新出来るのですか?こちらの市民農園は1年または2年で更新ですけど区画は再抽選なんですよ。それが嫌で市民農園を離れました。土づくりも面白さの一つなんですよね。
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村