2016-11-22(Tue)

コーヒースプレーは効いた!瀕死のキャベツ、まさかの収穫v(^▽^)vわーい♪

 一時は、ヨトウムシに芯まで入られ

絶体絶命だったキャベツ

DSC06529.jpg  

1113日にも依然健在で

DSC06530.jpg  

 

虫食いの穴が目立ちますが

DSC06531.jpg  

 

ますますキャベツらしく巻いてきてます。

 

 そして一番虫の

被害が少なかった三女は

(勝手に左から長女→四女にしてます)

DSC06533.jpg  

 

もう収穫目前で

すぐにも収穫できそうですが

まだちょっぴり玉が小さめ。

メジャーで計ってみると

直径およそ15cmくらい。

DSC06535.jpg  

 

出来れば、もっと大きくして

収穫したいところなので

もうちょっと待つことに。

 

 

 そして迎えた

1週間余り後の1120日。

みんなすっかりいっぱしの

キャベツっぽくなってますよぉ。

DSC06846.jpg  

 

左から長女

DSC06847.jpg  

 

次女

DSC06848.jpg  

 

三女

DSC06849.jpg  

 

四女はちょっといびつ?

DSC06850.jpg  

 

まさか、ここまで復活するなんて。

 

 

 これはどう考えても

あのコーヒースプレーが聞いたとしか思えません。

だって一時はこんなだったのが

DSC05805.jpg  

 

こうなったんですよ。

DSC06847.jpg  

 

普通、芯まで入られたら

堆肥行きと書いてる方がいましたが

これはどうにか収穫までこぎつけましたから。
ヨトウムシにはコーヒースプレー
うちの定番になりそうですが
濃度に関しては
もうちょっと検討が必要ですね。
2倍だと効果てきめんですが
キャベツにも深刻なダメージが。
1倍だと、効果はほとんどなくなっちゃう。
今度1.5倍で試しとみよっと。
ちなみに1倍は、ふだん僕が飲んでる
コーヒーの濃さなんですが
大きめのコーヒーカップに
カレー用スプーンで
山盛り2杯くらいでした。
もう寒くなってきたので
ヨトウムシの被害もあまりないでしょうけど
もし芯まで入られて
「もうあかん」という方がいらしたら
最後の手段として
試してみてもいいかも。

 さて、もちろん最初の収穫は左から3番目の

一番虫の被害を受けなかったキャベツ

うちの次女が枝切りばさみでチャレンジ中。

DSC06853.jpg  

 

思ったより手こずってますが

DSC06854.jpg  

 

どうにか収穫。

DSC06856.jpg  

 

外葉ばっかり大きくて

肝心の玉の部分は

ちょっぴり小さめ。

DSC06857.jpg  

 

うちに帰って測ってみると

直径20cm弱。

DSC06883.jpg  

 

この1週間で

4cmくらい大きくなった計算です。

DSC06886.jpg  

 

では恒例、本日の収支報告。

 

ここまでの赤字が7,713

キャベツはこんな大して大きくないのが

 DSC_1378.jpg

 

1玉税込321円。

DSC_1379.jpg  

 

よって、7,7133217,392

 

現在の赤字7,392

この市民農園最後の日まで

残り132日…

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: kazuちゃんへ

 ありがとうございます。
いやぁ、多くの先輩方に
「おめでとう」って言われると
喜びもひとしおです。
キャベツは家族にも大好評で
やっぱり柔らかくて
すっごく甘いって。

 白菜の方にも
コメントいただいてたんですね。
ありがとうございます。
初物はやっぱり自分で収穫したいですよね。

 これからもご指導
よろしくお願いしま~す(^▽'*)//~


Re: たびいくひとさんへ

 こんばんは~。

 キャベツ、残念でしたね。
うちは妻と農薬は使わない約束で
畑を借りてるので
いったん虫が大量発生すると
もう手の打ちようが・・・

 コーヒースプレーは
いろいろ試してみる価値があるかなぁって。
1倍だとアオムシやアブラムシには
効かなかったんですが
2倍だとどうだったのかなぁとか。
いつかトウガラシエキスも試してみたいですね。

 これからも情報交換
よろしくお願いしま~す(^o^)/~~

No title

おはようございます。
キャベツの収穫おめでとうございます。
しっかり締まったキャベツですね。
キャベツはヨトウムシ被害が出やすいので
敬遠されますが、自宅で採れたキャベツは
とても甘くて美味しいです。
農薬バンバンのは食べられません。

先日の白菜記事にコメントしたのですが
届いていなくて送信をクリックしていなかった
ようです。

とてもおきい白菜、それも自分で収穫出来て(*^o^*)良かったですね。
この時期の4kg級はそれほど採れないですよ。

キャベツ全滅

おはようございます。
我が家のキャベツは、播種時が20日ほど遅く(忘れ)
定植後はヨトウや青虫で葉脈だけになりました。
仕方なくオルトランを散布しましたが生育が悪く
収穫時にはテニスボールほどでした(笑)。
結局漬物には1個680ものキャベツを買いましたし、
テニスボールも無駄にはせずゆでて食べました(笑)。
ひーちゃんのキャベツは立派でしたね(嬉)。
オルトランは出来るだけ使いたくないので、今度
コーヒースプレーを試したいと思います。
ヨトウなら、コーヒーのカスを根元に蒔いても効果が
あるかもしれませんね。
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村