> 自給率たっかwith採れたて小松菜とホタテの中華炒めv(*^□^*)vブィブィ - おうちでごはん

自給率たっかwith採れたて小松菜とホタテの中華炒めv(*^□^*)vブィブィ

 小松菜が採れたら

ずっと作ってみたいと思ってた

小松菜とホタテの中華炒め。

DSC06395.jpg 

 

にほんブログ村テーマ 採った野菜で作っちゃいました(*^o^*)へ
採った野菜で作っちゃいました(*^o^*)



レシピはクックパッドの常連

Qmiぽさんの「小松菜とベビーホタテの炒め物」を

参考にさせていただきました。(クリック↓)

コマツナ料理  

 

 えーと、まずは

ホタテにおろしショウガを混ぜて

片栗粉をまぶし

DSC06383.jpg  

 

タマネギはくし切り。

DSC06384.jpg  

 

ところで、よくいろんな方のレシピに

「ショウガ1かけ」って書いてあるんですが

ものによって結構分量違いますよね。

使ったショウガが大きめだったのか

量が多めに見えるんですが

気のせい?

こんなに入れると

辛くなっちゃうような気がするんですが

DSC06385.jpg  

 

入れちゃいました。

DSC06386.jpg  

 

(やっぱり子供たちはちょっと辛いって。

次回はショウガ少なめにしま~す)

 

レシピにはなかったんですが

風味としてシイタケを加え

DSC06387.jpg  

 

借りてる市民農園で採れたばかりの

小松菜をやや大きめに切ります。

炒めると縮んじゃいますもんね。

DSC06388.jpg  

 

タマネギを

透き通るまでよく炒めて

DSC06389.jpg  

 

小松菜の茎の部分も

投入。

DSC06390.jpg  

 

茎に火が通ったら

ホタテと葉っぱの部分も入れ

DSC06391.jpg  

 

1分後に水100cc、酒大さじ1

鶏ガラスープの素小さじ2を入れて

さらに1分炒めて

最後にごま油をさっと回しがけて完成。

DSC06392.jpg  


 

にほんブログ村テーマ おうちごはんへ
おうちごはん



うん、とろみ具合が美味しそう。

DSC06393.jpg  

 

 最近、写真撮影用の食器を

物色してるんですが

(もちろんダイソーで)

こんな「NEWBORN」シールが貼ってあると

DSC06397.jpg  

 

ついつい買っちゃうんですよね。

DSC06396.jpg  


 

にほんブログ村テーマ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!



さっそくそれに盛り付けてっと。

DSC06398.jpg  

 

「パパ、それ洗ったの?」

「あっ、忘れてた」

「汚ったな。じゃあ、それパパのね」

「はい…」

 

 

 気を取り直して

他の料理のご紹介。

まずはうちの畑で採れた大根

しゃきしゃきサラダ

DSC06399.jpg  

青じそドレッシングを
少し垂らしました。
 

そして、これもうちの大根で作った

ふろふき大根

DSC06400.jpg  

 

上に載ってるのは

自家製味噌で作ったゆず味噌ですよ。

 

 

にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪



そしてメインは

旬の鱈のホイル焼き。

DSC06401.jpg  

シメジやマイタケがたっぷり入ってて

ポン酢を垂らしていただきます。

 

 

そして、うちのカブ

あったか味噌汁。

DSC06404.jpg  

 

ちらっと見えるのは

間引き菜です。

 

 

 最近、自給率

めちゃくちゃ高いですよね。

DSC06403.jpg  

 

そして、やっぱり

めちゃくちゃ美味い。

うちの子たちが野菜好きなのは

やっぱりこの家庭菜園のおかげ…

ですよね゜。(^^*)


にほんブログ村テーマ 幸せ家族日記へ
幸せ家族日記



DSC06394.jpg 

うん、美味しく出来ました。

Qmiぽさん、ありがとうございました(^'*)//~


赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















関連記事

Tag: 小松菜 大根 カブ ダイコン クックパッド ダイソー

Comment 2

2016.11.24
Thu
04:25

showycricket  

Re: hanaさんへ

 おはようございます。
まぁ、料理はほとんど妻が作ってて
僕は写真を撮ってるだけなんですが…
あっ、レシピ付きのは
ちゃんと僕が作ってますよ。

 元々虫は嫌いじゃないんですけど
ほっとくと、うちらが食べるとこ
なくなっちゃうんで。

2016/11/24 (Thu) 04:25 | REPLY |   
2016.11.23
Wed
23:41

hana  

No title

こんばんは~

いろんなお料理が食卓にのっていてすごいですね~~。

畑の野菜は 虫との戦いですよね~~。

2016/11/23 (Wed) 23:41 | REPLY |   

Leave a comment