> 寒くてもニンジンはへっちゃら…ですよね?(((; ゚д゚)))ブルブル - ニンジン

寒くてもニンジンはへっちゃら…ですよね?(((; ゚д゚)))ブルブル

 いやぁ~、昨日は寒かったですね。

最低気温が2℃。

つい数日前まで20℃以上あったのに

今日はいきなり真冬並み。

25日の最低気温は-2℃です。

お天気  

 

うぅぅぅぅ、ついにここつくばにも

冬到来です。

 

ひー、畑の野菜たちは

平気かなぁ。

隣の区画の方は

一生懸命ビニールトンネルを張ってましたが

僕は何にも防寒対策してこなかったんですよね。

せっかく芝を刈ったので

マルチが代わりに

株元に敷いておけば良かったかなぁ?

もはや後の祭り。

でも、このニンジンたちは

DSC06803.jpg  

 

こんなに大きくなってますから

DSC06806.jpg  

 

平気ですよね?

最近知ったんですが

ニンジンって翌年の1月まで

収穫出来るんですね。

 

 

ってことは、まだまだ時間的余裕がある。

それにしても大きくなったものです。

ほんの1ヶ月ちょっと前には

こんなヒョロヒョロだったのが

DSC05621.jpg  

 

大して世話もしてないのに

こんなに立派になったんですから。

DSC06802.jpg  

 

株も大分しっかりしてきました。

DSC06804.jpg  

 

これなんか

根元がふっくら太ってきてます。

DSC06807.jpg  

 

でもちょっと緑化してるから

土寄せしなくちゃいけないんでしたっけ?

 

 

前回見逃した間引きを

改めて行いました。

この前はまだまだ

ただの根っこのようだった間引き菜も

かなりニンジンらしくなってきました。

DSC06808.jpg  

 

これなんか

このまま大きくなってくれれば

まさにThe ニンジンって感じ。

DSC06809.jpg 
間引いちゃいましたけど。
こう、間引いた後に
あー、やっぱりあっちにしとけばよかったかなぁ
なんて思っちゃうんで
間引き、好きじゃないんですよねぇ。
 
 

まだまだ葉っぱの方が大きい感じですが

DSC06810.jpg  

 

この葉っぱを食べられるのも

家庭菜園ならでは。

DSC06873.jpg  

 

果たして妻は今回

どんな料理にアレンジしてくれるのか。

う~ん、楽しみです。

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















関連記事
スポンサーサイト

Tag: ニンジン

Comment 2

showycricket">
2016.11.25
Fri
20:14

showycricket  

Re: たびいくひとさんへ

 こんばんは。

> 去年まではシーダ―テープのニンジンをつかって
> いましたので間引き不要でしたが、発芽率が極端に悪く
> なり種を捨てました(笑)。
 シーダーテープ?
分からなくて今、ググっちゃいました。
ふーん、こんなものがあるんですね。
間引く手間が省けるのはありがたいですが
発芽率が悪いと
困っちゃいますよね。

> 今年は出来るだけ間引きをしなくてもいいように
> 慎重に種をまいたせいか?豊作でした(笑)。
 ニンジンを慎重に蒔くのって
すっごい大変そうですね。
種が小さいし。
でも、間引きが苦手なので
僕も挑戦したいです。

> それでも間引きは必要でしたが・・・。
> 大根は1粒蒔きしましたので間引き不要でしたが、
> 欠株も多かったですね。
> その分大目に蒔きました。
 僕は3粒ずつくらい蒔きました。
でも大根葉発芽率がいいから
来年は1粒ずつでいーかもですね。

 いつもコメント、
ありがとうございま~す(^o^)/~~

2016/11/25 (Fri) 20:14 | showycricketさん">REPLY |   
2016.11.25
Fri
08:11

たびいくひと  

間引き苦手

おはようございます。
自分も間引きが苦手です。
去年まではシーダ―テープのニンジンをつかって
いましたので間引き不要でしたが、発芽率が極端に悪く
なり種を捨てました(笑)。
今年は出来るだけ間引きをしなくてもいいように
慎重に種をまいたせいか?豊作でした(笑)。
それでも間引きは必要でしたが・・・。
大根は1粒蒔きしましたので間引き不要でしたが、
欠株も多かったですね。
その分大目に蒔きました。

2016/11/25 (Fri) 08:11 | REPLY |   

Leave a comment