> 堆肥作りの第一歩スタート!でも堆肥枠購入の予算が…(ノ><)ノ - 未分類

堆肥作りの第一歩スタート!でも堆肥枠購入の予算が…(ノ><)ノ

 最近、仕事の行き帰りに

落ち葉が溜まっている所を見かけると

それが宝の山に見えて仕方ありません。

頭の中は腐葉土のことでいっぱい。

学校で使ってる教科書にも

ちょうど“leaf mold”なんて出てくるんで

授業中も、頭は腐葉土のことで…

いえいえ、もちろんそんなことはありません(^^;)

 

 そんな堆肥作りに採り憑かれた今日この頃ですが

ついにその第一弾。

落ち葉集めに着手しました。

使うのは、この日のために用意した

ダイソーの容量90Lの巨大な袋.

DSC06924.jpg  

 

買う予定の堆肥枠550Lなので

 

 



6
袋でいーんですが

まあ、袋まんぱんまでは入れられないので

8袋分集めてきちゃうつもりです。

 

場所は家から歩いて1分もかからない

うちの住宅街の通称メインストリート。

DSC06927.jpg  

 

ふっふっふっ、この両サイドに

いつも山のように落ち葉が…

溜まってなーい(@_@;)

DSC06928.jpg  

 

帰ってから妻に聞くと

「そー言えば、昨日業者が来て

清掃作業してたかも」

うそでしょー。

何でよりによって僕が休みの前日に。

 

 いつもだったら

さっさっさっとほうきで掃いただけで

山のように集まる落ち葉

これっぽちしか集まりません。

DSC06929.jpg  

 

おまけに最近の雪で

水分を吸った落ち葉は思った以上に重く

うちの古ぼけたほうきが真っ二つに

DSC06931.jpg  

 

くっそー、あとはこの

百均熊手で頑張るしか…んっ?

DSC06932.jpg  

 

こっちの方が楽かも(*^_^*)

DSC06933.jpg  

 

で、見て下さい。

落ち葉の下には

すでに発酵し、

 DSC06930.jpg

 

腐葉土化したような土が

DSC06934.jpg  

 

もちろん、これもきれいに集めて

ゲットしましたよ。

 

 それにしても

こっち側と

DSC06935.jpg  

 

こっち側の落ち葉を集めても

DSC06936.jpg  

 

袋半分程度の落ち葉を集めるのがやっと

DSC06937.jpg  

 

この後、畑にも行くつもりなのに

そんな時間、無くなっちゃいそう。

んっ、待てよ。ひょっとして…

と、閃いて行った場所がここ。

DSC06938.jpg  

 

うち住宅街のメインストリートは

普通の通りをはさんで

うちの1丁目側と

DSC06946.jpg  

 

反対の2丁目側に分かれてるんです。

DSC06939.jpg  

 

2丁目側にはまだ

清掃業者が来てない。

 

ほらっ、こんなに宝の山が。

DSC06940.jpg  

 

文字通りさっさっさっっとかき集めただけで

DSC06941.jpg  

 

あっという間に

こんな落ち葉の山が

DSC06942.jpg  

 

2つもできました。

 

 

うーん、何とも言えない

落ち葉の香ばしいようないい香り。

DSC06943.jpg  

 

でも、8袋集める予定が

何も考えず

こんな軽自動車で行ったので

DSC06945.jpg  

 

車内に4袋入れるのが精いっぱい。

DSC06944.jpg  

 

結局、朝食前の作業はこれで終了し

朝ごはんを食べた後、

子供たち3人を連れて再び落ち葉集めへ。
DSC06947.jpg 
 

 写真を撮るのを忘れちゃったんですが

(と言うか、時々車が通るので

子供たちから目が離せなくて…)

無事、90Lの袋8個分

落ち葉をゲットしてきました。

 

 あとはこれと

秘密兵器の借り芝を堆肥枠に入れて

あっ、堆肥枠の購入

まだ妻が渋ってるんだった。

確かに年末年始はもの入りですから。

そもそも、これを買ったら

この「市民農園で元を取れるか?」

という企画自体、赤字確定で

もはや無意味なものになっちゃいます。

 

 ベニヤ板で自作ってのも考えたんですが

設置場所がうちの庭なので

あまりに見栄えが悪いのは無理っと

妻からあえなく却下。

「大体、どうしてもそれが今必要なの?」

と、子供みたいなお説教を食らう始末。

確かに何でも買えばいいってもんじゃない。

色々工夫して、どうにかあるもので済ますのも

この「市民農園で元を取れるか?」っていう

企画の意義ですよね。

ましてや、うまくいったとしてもこの堆肥

今年度の収支には全く貢献しないし。

 

 すいません。

今回は、最近頭の中で

思いめぐらせていることを

そのままブログに載せちゃいました。

こう文章化すると

頭の中が整理できるので。


でも、結論はいまだ出ず…


赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















関連記事

Tag: 堆肥 腐葉土 落ち葉 堆肥枠

Comment 5

showycricket">
2016.11.27
Sun
18:13

showycricket  

Re: hanaさんへ

 すいません、
ハンドルネームをhanaさんにしてる人が
めちゃくちゃ多くて
ブログにお伺いしたいんですが
一体どこに行っていいものやら…
出来れば、コメントの際
URLを入れて頂けると
ありがたいのですが。

 お手数ですが
よろしくお願いします。

2016/11/27 (Sun) 18:13 | showycricketさん">REPLY |   
showycricket">
2016.11.27
Sun
17:50

showycricket  

Re: hanaさんへ

 こんばんは。

> こんにちは~~
> 黒ビニールに入れっぱなしはダメ???
 それ、僕も考えてるんですよね。
入れっぱなしかどうかは別として
ゴミ袋で作れないかなぁと思って。
〇〇式とかって
よくネットや本に載ってますよね。
安く済ますには
やっぱりそれしかないかなぁ。

2016/11/27 (Sun) 17:50 | showycricketさん">REPLY |   
showycricket">
2016.11.27
Sun
17:47

showycricket  

Re: メアリーさんへ

 こんばんは。

> わたしが使っている堆肥箱は
> ホームセンターの安いパイン材で作った
> 45cm×45cm×80cmくらい(約160リットル)の
> 小さな堆肥箱ですが
>
> 45リットルのゴミ袋にギューギューに
> クヌギの枯葉をつめたもので 
> 13袋必要でした。
>
> 550リットルの堆肥箱となると
> 90リットル×6〜8袋じゃ
> ぜんぜん足りない気がしますよ〜
 マジですか?
その計算でいくと
僕は90Lので22袋集めないと
いけない計算になりますね。
やっぱり相当縮むんですね。
早速袋を追加購入して
子供たちを総動員しないと!

2016/11/27 (Sun) 17:47 | showycricketさん">REPLY |   
2016.11.27
Sun
13:51

hana  

No title

こんにちは~~

黒ビニールに入れっぱなしはダメ???

2016/11/27 (Sun) 13:51 | REPLY |   
2016.11.27
Sun
11:45

メアリー  

No title

こんにちは\(^o^)/
わたしも落ち葉堆肥づくりに
着手せねばと思いつつ
雑事に翻弄されています〜

わたしが使っている堆肥箱は
ホームセンターの安いパイン材で作った
45cm×45cm×80cmくらい(約160リットル)の
小さな堆肥箱ですが

45リットルのゴミ袋にギューギューに
クヌギの枯葉をつめたもので 
13袋必要でした。

550リットルの堆肥箱となると
90リットル×6〜8袋じゃ
ぜんぜん足りない気がしますよ〜

落ち葉集め、堆肥づくり楽しいですよね♪
お互いがんばりましょう!
(はやく落ち葉集めにいかなくちゃ><)

2016/11/27 (Sun) 11:45 | REPLY |   

Leave a comment