2016-11-29(Tue)

誰だ!股根大根、こんなにかじったのはp(≧∧≦)qプンプン

 ここまで好不調の波が激しい

今シーズンの大根

DSC06716.jpg  

 

ここまで△、×、△、○と

戦績112引き分けって感じですが

さあ、今シーズン5本目の

大根はどうでしょうか。

DSC06717.jpg  

 

 抜くのは、今シーズン

大根初収穫の次女。

DSC06718.jpg  

 

ずっと抜きたい抜きたいって言ってたから

やっと念願がかないました・

 

 

でも、採れたのは

次女にぴったりのこんな短足大根

 DSC06719.jpg

 

それだけなら良かったんですが

下の方を見ると

げっ、穴があいてる!
DSC06722.jpg

これが俗に言う「すが入った」大根

市場での商品価値は0らしいですが

うちの場合、

これで大根を買わなくて済むことには変わりがないので

見なかったことに。
DSC06720.jpg
なんせ赤字が立て込んでますから。

 

 そして迎えた第6戦。

これ以上負けが込むと

また妻が何を言い出すか分からないので

割と見た目の良いのを選んじゃおうと思って

ふと気付いたんですが

何本かの大根の葉っぱがへし折れてます。

DSC07060.jpg  

 

多分、この前の雪の重みで

葉っぱが押しつぶされちゃったんですよね。

 

 んっ?なんじゃこりゃ?

DSC07056.jpg  

 

何かにかじられたような跡が。

DSC07057.jpg  

 

 確かにこの辺は自然豊かで

車で走ってると、

キジやウサギを見かけることがあります。

現に以前、ウサギのフンらしきものが

僕の畑にされてることもありました。

でも、ウサギなら大根じゃなくて

ニンジンを食べそうなもの。

いったい何だろうと

首をかしげながら抜いてみると

また強烈な股根大根。

DSC07059.jpg  

 

何かにかじられたうえに

強烈な股根大根。

もう踏んだり蹴ったりで、

この前の大根は「すごーい」と言ってくれた子供たちも

この大根を見て「なにそれー」と大笑い。

DSC07061.jpg  

 

ああ、また父としての威厳が地に落ちていく。

「最初から威厳なんかないでしょ!」

っていう妻の声が聞こえてきそうですが

話を大根に戻して、かじった犯人なんですが

虫よけのトンネルは異常がなく

DSC07054.jpg  

 

外から動物が入った形跡はなし。

ネズミの可能性もありますが

ネズミにはたいてい、

土に埋まってる部分をかじられたような記憶が。

さらにネズミを引き寄せるモグラの穴も見当たらない。

そこで思い当たったのがダンゴムシ。

実は寒くなってきたせいか

このマルチをはがすと

大量のダンゴムシがいるんですよね。

それに以前、庭に植えて

木化するほど大きくなった朝顔が

突然枯れ始めたんで

おかしいなあと思ってよく見たら

首の皮1枚でつながってるような茎に

ダンゴムシが群がってたことがありました。

その時の傷跡に似てると思ったんですが

違うかなぁ?

誰かこのかじった跡を見て

DSC07058.jpg  

 

ピンと来られた方はご一報を。

 

 さて、これで大根は2連敗。

戦績も1勝3敗2引き分けで

残りは2株を残すのみ。

もう今シーズンの勝ち越しは

無くなっちゃいました。

 

 でもさっきの股根大根。

きれいに洗って、うちで重さを測ってみると

意外と重い1.2kg

DSC07101.jpg  

 

見かけは悪いけど
考えようによっては
普通の大根に

おまけがついたと思えば
お得感が…
DSC07100.jpg 

しませんよねぇ。
せめて味は美味しいことを期待しましょう。

 

 

 さて、久々に収支報告を。

今回の収穫

大根2本×267円=534円

 

現在までの赤字7,077

 

7,077円-534円=6,543

 

この市民農園最後の日まで

残り124



p.s.

 このブログを初めて読まれる方は

上の計算、なんのこっちゃって感じですよね。

良かったら、このブログの発端となった

こちらの記事↓も併せてお読みください。(クリックでジャンプ
ことの発端



赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: ちょろ松さんへ

 おはようございます。

> 大根の収穫ですね。どんなんが出てくるかな〜…お子さんたちは楽しいでしょうね。
> うちもかじられたあとがある大根がたまにあります。幼虫類の食害痕が大きくなると齧られたあとのようになる場合もあるそうですよ。でも、これはえぐれがひどいから違うかな?
 なるほど。
デビルマン方式ですね。
(すいません、古くて分からないですよね?)
そういえば、耕してると
カブトの幼虫の小さい版みたいなのが
ころころ出てきましたが
あれかなぁ?

> ダンゴムシは私的には益虫扱いなんですがね。でも、沢山いると嫌ですね(^^;
 僕も昨日ネットでいろいろ調べたら
枯れ葉を食べて、土を肥やしてくれるらしいですね。
子供たちも大好きで
いい遊び相手になってくれるので
このくらいの被害なら
全く駆除しようとは思いません。
すぐ丸まって憎めないですしね┗(-_-;)┛

Re: hanaさんへ

 おはようございます。

> はい この!hanaですぅ笑笑。
>
> これでもだめか!?・・・。
 もう身元が判明したので
大丈夫で~す!


> 大根おおきくなってますね~~。
> hana畑の大根は・・・こんなにふとくなりませんね~~でも 食べきりサイズで満足しています。
 うちの家族はみんな大食らい…
いや、育ち盛りなので
このくらいの大根も食べきっちゃいます。
もっと植えればよかった。

> 市民農園…もうちょっとやすいといいですよね~~。
 はい。これでも都内に比べれば格安なので
値段はともかく
もっと広ければいいなぁって。
さすがにもう1区画はちょっとって感じですしね。

No title

こんばんは〜
大根の収穫ですね。どんなんが出てくるかな〜…お子さんたちは楽しいでしょうね。
うちもかじられたあとがある大根がたまにあります。幼虫類の食害痕が大きくなると齧られたあとのようになる場合もあるそうですよ。でも、これはえぐれがひどいから違うかな?
ダンゴムシは私的には益虫扱いなんですがね。でも、沢山いると嫌ですね(^^;

No title

こんにちは~~

はい この!hanaですぅ笑笑。

これでもだめか!?・・・。

大根おおきくなってますね~~。
hana畑の大根は・・・こんなにふとくなりませんね~~でも 食べきりサイズで満足しています。

市民農園…もうちょっとやすいといいですよね~~。
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村