2016-11-30(Wed)

やっぱり犯人はダンゴムシ!?カブもかじられた(≧ミ≦)アチャ!

久しぶりに

カブの様子をアップ。

DSC06811.jpg  

 

寒冷紗をべたがけしてるせいか

寒くなってきたにもかかわらず

カブは食害がひどいですねぇ。

DSC06813.jpg  

 

こんなにたんまりウンチされてるし。
DSC06814.jpg 

僕の優秀な助手が探索開始。

DSC06816.jpg  

 

おっ、さっそく見つけたみたいです。

 DSC06815.jpg

 

次女は僕と違って手先が器用で

アオムシなんか全然手で平気なんですが

せっかくピンセット買ったので

それを使ってもらって

アオムシ、ゲット!

DSC06817.jpg  

 

この後、また大分込み合ってきたので

DSC06824.jpg  

 

その間引きも

手伝ってもらいました。

DSC06830.jpg  

 

いやぁ、最近次女が手伝ってくれるおかげで

めちゃくちゃ助かります。
何かご褒美上げないと。

長女は

「ピアノや宿題が嫌だから

パパと畑行ってるんだよ」

と言い張ってますが

理由はともあれ
手伝ってくれてることは事実だし
僕も単純に一人より楽しいから

全然OKです。

 

 でも次女の一番の楽しみは

やっぱり収穫。

これなんか

丸々太ってて美味しそう。

DSC06823.jpg  

 

最初はおっかなびっくりだった収穫も

今は手慣れたもので

ぐいと掴んで

 DSC06825.jpg

 

すぽん!

DSC06826.jpg  

 

げっ、割れてる。

DSC06827.jpg  

 

収穫するのが

遅すぎたのかなぁ。

あっ、それより

その割れ目にダンゴムシが!

DSC06828.jpg  

 

やっぱり昨日の大根の犯人は

ダンゴムシ!?

もちろん、この裂け目は

ダンゴムシの仕業じゃありませんが

こいつらは、ちょっとした傷を見つけては

抜け目なくそこから食害するんですよね。

全く油断も隙もない。

 

気を取り直して

収穫続行!

 DSC06829.jpg

 

今回は割と大きめのが

4株採れました。

DSC06876.jpg  

 

でも、これがまた

この辺では安いんだ。

1株当たりたったの42円。

 

この前、都内で見たら

1130円で売ってたので

DSC_1418.jpg  

 

上の株と比べてもそん色ないので
DSC06875.jpg

そっちで計算したいとこなんですが

僕の相手は近所のスーパー。

 

はぁ、一応本日の収支報告。

カブ4本×42168

 

現在までの赤字6,543円。

 

6,543円-168円=6,375

 

この市民農園最後の日まで

残り123日…


p.s.

 このブログを初めて読まれる方は

上の計算、なんのこっちゃって感じですよね。

良かったら、このブログの発端となった

こちらの記事↓も併せてお読みください。(クリックでジャンプ
ことの発端



赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: たびいくひとさんへ

 おはようございます。

> 優秀な助手がいていいですね。
> 我が家は助手がいませんので、1人作業です(悲)。

 はい。一人でも
野菜作りに興味を持ってくれると
嬉しいですね。
そのうち、一番下も
戦力になってくれるかなぁ?

> 家庭菜園の楽しさが伝わってきますね。
> カブも我が家よりやわらかそうですね。

 ありがとうございます。
最近は妻も協力的で
ますます家庭菜園にはまりそうです。

優秀な助手

おはようございます。
優秀な助手がいていいですね。
我が家は助手がいませんので、1人作業です(悲)。
家庭菜園の楽しさが伝わってきますね。
カブも我が家よりやわらかそうですね。
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村