> これで勝利は確定!?コスパ最強の野菜ジャガイモ - ジャガイモ

これで勝利は確定!?コスパ最強の野菜ジャガイモ

 そして元をとるには

やらないわけにはいかない

コスパ最強野菜、ジャガイモ。

 

春先に寒さをこらえて

種イモを植え

後は遅霜にさえ気をつければ

ほっといても大量収穫間違いなし

 

僕みたいに職場まで

ドアtoドアで片道2時間もかかる

週末農民にとっては

手間いらずの

ホントにありがたい野菜。

 

5月半ばに花が咲き

 ジャガイモの花

同じ月の終わりに最盛期を迎え

DSC_0335.jpg  

6月の半ばに枯れてきて

 DSC_0559.jpg

植えてから3カ月で早くも収穫

 

写真を撮るの忘れちゃいましたが

これだけは子供達も

大張りきりで収穫を手伝ってくれます。

で、取りも取ったり217

持ってきた段ボールだけでは

入りきらず

DSC_0560.jpg  

急きょごみ袋にも入れて

DSC_0566.jpg  

どうにか持ち帰りました。

DSC_0567.jpg  

 実は芽かきをするのを忘れちゃって

ちょっと心配してたんですが

なかなか型も良好

DSC_0568.jpg  

 早速じゃがバタで頂きました。

 DSC_0580.jpg

うちの妻はあー見えて

料理だけは上手で

取ってきた野菜で何でも

ちゃっちゃっちゃっと作っちゃうんですよね

ほくほくでめちゃうまでした。

 

 で、恒例の収支報告。

ジャガイモは大体いつも

1個税込41円で売ってるので

DSC_0359.jpg  

41円×217個=8897

この時期はもううちの妻が

どんぶり家計簿をつけてたので

(と言うか、ほぼつけてないので)

種イモ代が分かりませんが

今ネットで見てみると

男爵イモ1kg1239

2016-7-23[1]  

これをもとに計算すると

結局889712397658

で、さらに前回の残高からそれを引くと

34907658円=4168

何と早くも黒字です

 

 ふっふっふっ、

今度こそ妻の土下座が拝めそうだ

あっ、土下座はいけないんでしたっけ?


にほんブログ村

人気ブログランキングへ






クレジット審査なし!法人ガソリンカード

関連記事

Comment 0

Leave a comment