2016-12-02(Fri)

なぜなぜ、ホウレンソウの葉っぱの違い(?∇? *)

 多分、土の酸性度の影響で

発育が大きく遅れ

今シーズンまだ一度も

収穫できていないホウレンソウ

DSC06834.jpg  

 

やっと大きくなってきて

どうにか第1弾は収穫できそうです。

DSC06836.jpg  

 

 しっかり、というか

適当に一応石灰を撒いた

2弾のホウレンソウの方が発育がよく

1弾ともうあまり違いがありません。

DSC06837.jpg  

 

 ところでホウレンソウって

最初の方に生えてくる葉っぱって

ぎざぎざが多くて

DSC06983.jpg  

 

あとに生えてくる葉っぱは

丸っぽくなるじゃないですか

DSC06982.jpg  

 

ずっとなんでかなぁと思ってて

ネットで調べてみたんですが

いまいちよく分からない。

 

 

ただこちらの「旬の野菜を食べよう」

というブログによると

 ホウレンソウの葉っぱ

 

ぎざぎざ葉っぱが東洋種で

丸い葉っぱは西洋種

現在はそれらをかけ合わせたF1種が

主流みたいですね。

 

おかげでホウレンソウ

1年中栽培できるようになったらしいですが

うちのホウレンソウの場合は

最初のうちに東洋種の葉っぱが出て

それから西洋種の葉っぱが伸びてくる

ってことなのかなぁ。

 

 さらにこちら「暇人主婦の家庭菜園」によると

暇人主婦  

 

種にとげがあるのは

どうやら東洋種のようですね。

写真は撮ってないですが

確かうちの種にはとげがありました。

ほら。パッケージにも

「トゲに注意」って書かれてるし。

DSC_1082-2.jpg  

 

 ここでやっと気付いたんですが

うちのホウレンソウの品種名は

次郎丸」なので

これで検索をかけると

すぐにヒット。

次郎丸  

 

やっぱり秋冬取りの日本種ホウレンソウでした

じゃあ、葉っぱが違うのはなんでかなぁ?

DSC06980.jpg  

 

うーん、結局謎のまま…

あっ、収穫するの忘れて
帰ってきちゃった
(≧ミ≦)アチャ!


赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村