> 白菜、今シーズンはこれにて終了~☆*(у^∨^у)*☆ - 白菜

白菜、今シーズンはこれにて終了~☆*(у^∨^у)*☆

 この前は4.6kgの大物が採れた白菜

DSC07201.jpg  

 

でも残る一つは

若かりし頃、ヨトウムシの毒牙にかかり

深刻なダメージを受けちゃいました。

DSC07198.jpg  

一時は撤収しちゃおうかどうしようか

真剣に悩んだんですが

 

 

今週は畑の野菜を当てにして

野菜を何も買ってないから

「何か採ってこんかい!」という

妻の指令を受け

果たして食べるとこがあるのかどうか

半信半疑なこの白菜

収穫することに。

DSC07197.jpg  

うーん。

1回分くらいにはなるのかなぁ?

 

 

 ぬっぬっぬっ。

持った感じが全然軽い。

8歳の次女でもこんなに楽々。

DSC07199.jpg  

 

一見大きさ自体はあまり変わらないように見えますが

前回のようにギュッとしまった感じがなく

中がスカスカした感じ。

DSC07206.jpg  

 

 家に帰って

このおニューの高機能キッチンスケールで

DSC07241.jpg  

 

量ってみると
DSC07249.jpg

案の定、この前の半分程度の

およそ2.5kg

DSC07248.jpg  

 

 やっぱり育ち盛りの時に

ヨトウムシにやられた影響はでかい。

 

 なんでこの前収穫した白菜

ほとんど虫に食われずに

DSC06727.jpg  

 

すぐ隣にあるこっちだけ

こんなに食い荒らされちゃったんでしょう?

 

ここで、ふとあることが閃きましたd(-д☆)キラリ

(ホントは、あるブログを見てて

閃いたんですが、

どちら様のブログだったかなぁ?)

この続きは、後日改めて書くとして

今日はこのまま

その日の夕飯をご報告。

 

 今回はちょっと前に小栗旬がCMしていた

豚バラと白菜の重ね鍋に挑戦。

小栗旬  

 

一体、どれだけ食べられる部分があるのか

心配だったんですが

いやいやどうして

4分の1を使っただけで

DSC07253.jpg  

 

いつもの鍋が

びっしり一杯になりました。

DSC07250.jpg  

 

 だし汁で火を通し

ポン酢でさっぱりいただきます。

DSC07254.jpg  

 

しっとりしてて柔らかく

むしろこの前より甘みがあると

家族には大好評。

 

 

 少し、寒さに当たったせいでしょうか?

白菜の旨みがしみ出たおつゆも

また格別…のようですが

 

 

実はこの日はまだ

風邪で鼻が詰まり、味が全く分からない。

おかげで食欲がなく

他の家族がバクバク食べてるのを眺めながら

ビールをちびちび。

 

「ぱぱっ。あーんして!」

「はい、はい」

 僕の分まで

一番下のちびが

食べてくれるでしょう。

 

 

むしろ、そっちの方が幸せです

 さて、久しぶりに本日の収支報告

 

白菜1852

これは1120日時点の値段。

今はそんなにしないかぁ?

でも取りあえず暫定的に!

 

現在までの赤字6,054

 

よって6,054円-852円=5,202

この市民農園最後の日まで

残り116


赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















関連記事

Tag: 白菜

Comment 0

Leave a comment