2016-12-10(Sat)

貴重な赤根のホウレンソウ。東洋種次郎丸、初収穫(@^▽^@) わーい

 922日に種を蒔いたホウレンソウ

DSC07213.jpg  

あれから2カ月余り。

一時はこーんないじけホウレンソウ

DSC05695.jpg  

もう収穫をあきらめてたんですが

こんなに立派に育ちましたよ。

DSC07214.jpg  

 

いやぁ、土の酸性度って

大事なんですね。

やっぱり酸度計、欲しいなぁ。

買おうと思ってた手頃なお値段のDr. Meter

 

 



口コミを見ると

どうやらその数値に信憑性がないらしく

買うのを断念。

 

シンワ測定の土壌酸度計A 72724

どうなんでしょうね?

 


やっぱり口コミを見ると

賛否両論ありますが

精度はこっちの方が上なのかな?

 

 さてホウレンソウの話題に戻って

前回は色々考えているうちに

収穫し忘れて帰っちゃいましたが

今日は収穫大好き娘を連れてきたので大丈夫。

DSC07217.jpg  

以前、ぶぅぱぱさんのブログで見た

ハサミを使った丁寧な収穫を

DSC07218.jpg  

娘なりに実践してます。

そして定番の

DSC07221.jpg 
 

                       とったどぉ~


 

「ぱぱぁ、これも採れるんじゃない?」

DSC07222.jpg 
大分どれか収穫時期の野菜なのか

分かってきたみたいです。

これなら平日、僕がいない時にも

「○○採れたら採ってきて!」

とか頼めちゃいそう。

 

 そして前にも書いたように

うちのホウレンソウは「次郎丸」という

DSC_1082.jpg  

めったに市場には出回らない

貴重な東洋種のホウレンソウ

こちら「ののの農園」のHPによれば

赤い根のホウレンソウ  

根元が赤いのが

東洋種の目印だとか。
DSC07219.jpg 

  しかも今、知ったんですが

この赤い根っこも甘いから

捨てるのはもったいないらしい。

げーっ!じゃあホウレンソウは

抜かなくちゃいけなかったのかぁー!

これなんか

DSC07223.jpg  

この下にふっとい根っこが

ついてそうだったのにぃ~

寒くなると葉っぱはもちろん

この根っこの部分も

ますます甘くなるらしいので

赤い根っこの方はぜひお試しあれ。

 

7把収穫しました。
DSC07224.jpg
今、ホウレンソウっていくらぐらいするんだろ?

最近市場調査をしてないので

収支報告はまたの機会に…

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: ちょろ松さんへ

> こんばんは〜
> ほうれん草は出来のいい時と悪い時とがあり難しいんですよね。
> ということで、自分は酸度計持ってます。(下の3,200円のやつです)
> 土に刺すとびっくりしますよ。こんなにphが低いのか?と。酸度計が狂ってるのではないかと疑ったりもしてます。
> でも、ど素人の自分はこれに頼りざるおえません(^^;;

 こんばんは。
phが低いということは酸性ってことですよね?
多分うちの畑も計ってみると
相当酸性に傾いてるんだろうなぁ。
ホウレンソウが
あれだけいじけて生えてくるんですから。
あの300円台の酸度計は
どーなんでしょうね?
うちのどこかにあるはずなんですが
もう一度探してみます。
あっ、まだ1回も探したことなかったっけ…

Re: hanaさんへ

> こんにちは~
> ほうれんそう!!おいしそうですね!・・hana家ホウレンソウは おおきくなりません~~やっぱり酸度なんでしょうね~~。
> ミニサイズで食べていますが たべごたえがない~~笑笑。

 こんばんは。
僕は逆に、サラダに合いそうな
ベビーホウレンソウを作りたいなぁと思ってる
今日この頃ですよ。
う~ん。酸性が強いと
ホウレンソウが最初から縮れたようになてるんですが
hanaさんとこのホウレンソウは
どんな感じですか?
そのうちブログにアップ
お願いしま~す(^o^)/~~

No title

こんばんは〜
ほうれん草は出来のいい時と悪い時とがあり難しいんですよね。
ということで、自分は酸度計持ってます。(下の3,200円のやつです)
土に刺すとびっくりしますよ。こんなにphが低いのか?と。酸度計が狂ってるのではないかと疑ったりもしてます。
でも、ど素人の自分はこれに頼りざるおえません(^^;;

No title

こんにちは~

ほうれんそう!!おいしそうですね!・・hana家ホウレンソウは おおきくなりません~~やっぱり酸度なんでしょうね~~。

ミニサイズで食べていますが たべごたえがない~~笑笑。
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村