2017-06-24(Sat)

おうちでカフェ風ナンスタイルしてみました with 本格チキンカレー∂(o^O^o)∂やったー!

 暑い日が続いてますねぇ

連日「7月下旬並みの陽気」なんて言葉が

ニュースでよく聞かれます。

でもそんな暑い時ほど

なぜかカレーが食べたくなるんですよねぇ

ってなわけで、今日は

デルソーレのナンを使った

カフェ風アレンジレしシピに挑戦

2017-06-24チキンカレー (15)  

でもナンと言えば

やっぱりカレー

ってわけで、今回は

本格チキンカレーに挑戦しました~

2017-06-24チキンカレー (16)  




スパイスの材料

  クミン      大さじ3

  コリアンダー   大さじ4

  ターメリック   大さじ3

  ガラムマサラ   大さじ1

  チリペッパー   小さじ1

  ブラックペッパー 小さじ12

  カルダモン    小さじ12

 

 今回、颯爽と登場した

スパイスセブン!

2017-06-24チキンカレー (1)  

でも全部使いかけだったので

コリアンダーが足りな~い

買いに行くのも面倒だったので

うちにあったホールのコリアンダー

すりこぎですりつぶして加えたんですが

ちょっと雑だったので

結構殻が残っちゃいました

 2017-06-24チキンカレー (4)




材料(2人前)

  骨付きもも肉           2

  ニンニク             2

  生姜               1

  タマネギ             1個半

  ニンジン             12

  セロリ              1

  カレースパイス          大さじ3

  はちみつ             小さじ2

  コンソメスープ          800cc

  コンソメ             1

  バター              大さじ3

  小麦粉              大さじ3

  塩                適量

 

作り方

1.    鶏もも肉を炒め、両面に軽く焦げ目をつけ、

取り出して軽くガラムマサラ(分量外)を振っておく
2017-06-24チキンカレー (9)

2.    鍋にサラダ油少量(分量外)でバターを溶かし、

みじん切りにした野菜を炒める
2017-06-24チキンカレー (10)

3.    色が変わったら小麦粉を全体に降り入れ

さらにスパイスを加えて炒め和える

4.    ダマにならないようよく混ぜながら

コンソメスープを少しずつ入れる

5.    ハチミツとコンソメ、鶏もも肉を加え、

30分弱火で煮込んで完成
2017-06-24チキンカレー (11)

 

 さてさて、いよいよお味見。

2017-06-24チキンカレー (14)  

本格カレーは久しぶりだったので

期待に胸膨らみますが

今回は「デルソーレ ナン

レシピモニター参加中なので

こちらのナンでいただきましたよ

2017-06-25チキンカレーナン  

ナンのカフェ風アレンジ料理レシピ
ナンのカフェ風アレンジ料理レシピ



 どれどれお味は?

2017-06-24チキンカレー  

んっ?あんまり辛くない…

あっ、そうそう。

うちの子たちにも食べられるようにと

チリペッパー、半量にしてたんだった

 

この後、自分のには

チリペッパーを少々振って頂きました

 

 でもこのナン、めちゃくちゃ美味い

2017-06-24チキンカレー (15)  

子供たちもパクパク食べて…

って、こらー!

一応カレーを付けて食べんかい

どーやら何もつけずに

焼いただけでも充分美味しいようです。

どれどれ。

ふむ、確かに

 

でもチキンの旨みたっぷりの

濃厚コクカレーも美味しかったですよ

2017-06-24チキンカレー (16)  

次回は旨辛カレーに挑戦したいなぁ



いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-06-24(Sat)

ひょっとしてインゲン長者になれるかも!ワク♪〃o(*´▽`*)o〃ワク♪

 小林麻央さん、亡くなっちゃいましたね。

お子さんはまだ5歳と4

ちょうどうちのヒナと同じくらいなので

ついつい自分に置き換えて考え

目頭が熱くなっちゃいます。

「今僕が死んだら

ヒナは僕のこと、覚えてるのかな?

悲しんでくれるのかな?」

なんて…

 

何より残された子供たちが

元気で明るく育ってくれることを

お祈り申し上げます。

 

 さてさて、今日のトピックは

そんな麻央さんの雰囲気と

似ていなくもないインゲン開花

2017-06-18インゲン (3)  

開花を確認したのは

615日。

インゲンって

こんな白い花を咲かせるんですねぇ

2017-06-15インゲン (3)  

まだまだ蕾がたくさんあるので

これから一斉に咲き誇るのかな?

2017-06-15インゲン (2)  

なんて思いながら

3日後の618

様子を見に行ってみると

2017-06-18インゲン (1)  

こんな葉っぱが

2017-06-18インゲン (2)  

これ、多分この2日前に降った

雹の直撃を食らって折れちゃったんです。

 

で、肝心の花の方ですが

下から始まった開花

どんどん上に登ってきてます。

2017-06-18インゲン (4)  

このパターンは

スナップエンドウと同じ。

やっぱり同じマメ科だからかな。

 

弦の方もどんどん上に伸びて

ついにネットの上を越えちゃったので

2017-06-18インゲン (8)  

この成長点は

摘心しときました。

2017-06-18インゲン (9)  

インゲンの収穫時期は短いらしく

あっという間に終わっちゃうらしいですが

ちょうどモグラにやられて

芽が出なかったマルチ穴の追加蒔きが

2017-06-18インゲン (7)  

いい具合に成長してるので

2017-06-18インゲン (6)  

時差収穫が出来るかも。
この日、マルチの外側に
追肥もしときました。

  そして622日に行ってみると

弦が一段と伸びて

2017-06-22インゲン (1)  

ついにインゲンの実が

2017-06-22インゲン (2)  

成り始めましたよぉ

2017-06-22インゲン (3)  

まだ鞘自体は10cmくらい。

これが15cmくらいになった

開花から10日から2週間経った頃が

収穫時期らしいので

ちょうど今日明日が収穫時期に突入します。

2017-06-22インゲン (4)  

 今日はまだ畑に行ってないんですが

どのくらい豆が

膨らんでるか楽しみです。

 

ではでは、畑に行ってきまーすアハハεε≡(∠ ̄▽)

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村