> 初挑戦のスイカの空中栽培に右往左往(・・*))((*・・)んーん - スイカ
FC2ブログ

初挑戦のスイカの空中栽培に右往左往(・・*))((*・・)んーん

 最高気温30℃ 最低気温17℃ 晴れ時々曇り

 

 昨日は日中17℃程度と

肌寒いくらいでしたが

今日は一転して倍近くの30℃越え。

収穫の終わった畝を

片付けようと思ってたんですが

こりゃかなり苦労しそうです。

 

 さてさて、そんな

今日の野菜ブログは

最近全くアップしてなかった

スイカの様子。

師匠に言われて

思い出しましたよ。

2019-06-14スイカ (1)  

 

 

 

 

 サカタのタネの小玉スイカ

紅こだまを蒔いたのは

331日のこと。

2019-03-31スイカ (1)  

 

 

 

 

 これがなかなか

大きくならなかったんですが

527日にやっとポットまし。

2019-05-27スイカ (7)  

 

 

 

 

 そしてその6日後の

62日にはもう

定植することに。

2019-06-02スイカ (1)  

 

 

 

 

 こーして見ると

1週間足らずで結構

大きくなったものですね。

もっと早くポットましすればよかったかな。

2019-06-02スイカ (4)  

 

 

 

 

 畝の端っこの方に植えたのは

この後、ここにネットを張って

空中栽培に挑戦するから。

2019-06-02スイカ (6)  

 

 

 

 

 スイカになかなか

手を出せなかった理由の1つが

かなり場所を取ることだったんですが

空中栽培ならその心配はないはず。

この日は風に振られないよう

マルチ留めを刺しときました。

2019-06-02スイカ (8)  

 

 

 

 

 そしてその4日後の

66日にはかなり

大きくなってきたので

2019-06-06スイカ (2)  

 

 

 

 

 ついにネットを張り張り。

もちろん使ったのは

あの雨除け用簡易支柱です。

2019-06-06スイカ (3)  

 

 

 

 

 これで通路にはみ出し

他の方の迷惑になることもないと

一安心してたら

2019-06-06スイカ (6)  

 

 

 

 

 畑友達のベテランSさんから

「親弦は摘心した方がいいよ」

というラインメッセージが。

2019-06-06スイカ (4)  

 

 

 

 

 そー言えば、

本葉56枚で摘芯すると

種袋に書いてあったかな?

2019-06-09スイカ (2)  

 

 

 

 

 急いで出校前に

摘心したんですが

2019-06-09スイカ (3)  

 

 

 

 

 この時点ですでに

本葉は10枚以上ありました。

2019-06-09スイカ (1)  

 

 

 

 

 一番小さいと思ってた

こいつが摘芯適期ぎりぎりかなぁ?

2019-06-09スイカ (5)  

 

 

 

 

 ところで摘心って

こんな感じでよかったのかな?

なんせスイカのお世話は

ほとんど初めて。

これまでは放任状態で

いつも失敗してました。

2019-06-14スイカ (9)  

 

 

 

 

 その3日後の614日には

大分、子弦が伸びてきました。

2019-06-14スイカ (3)  

 

 

 

 

 これがにょきにょき伸びて

そこに着果するらしいですが

このあと数日晴れたら

またしばらく雨続き。

2019-06-14スイカ (4)  

 

 

 

 

 ちゃんと着果

してくれるか心配ですが

最近、ズッキーニの人工授粉を

一手に引け受けてくれてるSさんに

またお願いしちゃおうかな。

2019-06-14スイカ (5)  

 

 

 

 

 追肥のことは

種袋に書いてなかったんですが

たぶん着果した頃?

子弦はもう伸ばし放題でOK

相変わらず分からないことだらけの

スイカ栽培です…

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


人気ブログランキング


レシピブログに参加中♪









関連記事
スポンサーサイト

Tag: スイカ サカタのタネ 紅こだま 空中栽培

Comment 8

クリケット">
2019.06.18
Tue
04:06

クリケット  

Re: tate0708さんへ

> こんばんは。
 tate0708さん、おはようございます

> 私も全く同じ紅こだまを栽培していますが、自分の場合、種袋をよく見てなくて、サイトのほうを見ていたので、摘芯はしていません。
 いろんな栽培方法があるんでしょうが
tate0708さんはすでに
毎年成功してるんだから
その方法で間違いないですよねv-392

> たぶん、摘芯したほうが子ヅルが伸びやすいと思います。
 確かに、親弦を摘心したら
急に子弦が伸び出しましたよ。

> 私が最近参考にしたブログ(http://yamahiko-farm.jp/blog2/2013/04/post-761.html)では、自根栽培は摘芯しないと書いていますが、たぶんクリケットさんのところだと夏が十分長いので大丈夫だと思います。
> うちの場合は夏が短いので、早く親づるを伸ばして、できるだけ早く着果させようと思っています。
 そっかー。自根だと肥料の吸収率とか
ひょっとしてイマイチなのかな?
実は1株、葉色が悪くなってきて心配です。
ちょっと液肥でもあげてみますかv-388

2019/06/18 (Tue) 04:06 | クリケットさん">REPLY |   
2019.06.17
Mon
21:36

tate0708  

こんばんは。
私も全く同じ紅こだまを栽培していますが、自分の場合、種袋をよく見てなくて、サイトのほうを見ていたので、摘芯はしていません。
たぶん、摘芯したほうが子ヅルが伸びやすいと思います。
私が最近参考にしたブログ(http://yamahiko-farm.jp/blog2/2013/04/post-761.html)では、自根栽培は摘芯しないと書いていますが、たぶんクリケットさんのところだと夏が十分長いので大丈夫だと思います。
うちの場合は夏が短いので、早く親づるを伸ばして、できるだけ早く着果させようと思っています。

2019/06/17 (Mon) 21:36 | REPLY |   
クリケット">
2019.06.17
Mon
09:14

クリケット  

Re: ちょろ松さんへ

> おはようございます。
 ちょろ松さん、おはようございます

> スイカの空中栽培、面白いですよ〜
> ここもあのパイプ支柱を使ってるのかな?
> 一気に何本買ったんですか(^^)
 えーと、最初に買いに行ったときは
残り5本しかなくて
次の週末に11本買い
合計16本買いました。
それでも6000円しないですからねぇ。
でもちょっと強度が心配かなv-390

2019/06/17 (Mon) 09:14 | クリケットさん">REPLY |   
クリケット">
2019.06.17
Mon
09:11

クリケット  

Re: 坊ちゃんかぼちゃさんへ

> こんにちは。
 坊ちゃんかぼちゃさん、おはようございます

> スイカのポット蒔き頑張りましたね。
> 子づるの15節くらいの雌花に人工授粉です。それまでの孫づるは摘み取ります。着果後は放任です。
 たっはっはっ、
ちょっと背伸びしちゃいました。
孫弦は摘み取るんですね。

> 5本仕立ては珍しいなと思って「紅こだま」で調べてみたけど、「親づる1本と子づる4本の計5本を伸ばします」。親づるを伸ばすのも珍しいですね。「15~25節に着果させるようにします。」いくつ着果させるかは書いてないのですね。4個くらいでしょうか?
> https://www.sakataseed.co.jp/product/search/code00920630.html
 僕もこのサイト
さっき確認しましたが
種袋と書いてあることが違いますね。
(こちらの画像をご確認ください↓)
https://showycricket40.blog.fc2.com/blog-entry-1103.html

 種袋には親弦は摘芯し
子弦を5本伸ばすと書いてあります。
着果は格弦1個ずつで
1株5個とれるみたいですよ。

> 小玉は10日くらい雨が降らなかった後の雨で割れやすいので、晴が続いたら少し水をやったほうが良いですよ。
 なるほど~。
いつもアドバイス、ありがとうございま~すv-392

2019/06/17 (Mon) 09:11 | クリケットさん">REPLY |   
2019.06.17
Mon
06:28

ちょろ松  

おはようございます。

スイカの空中栽培、面白いですよ〜
ここもあのパイプ支柱を使ってるのかな?
一気に何本買ったんですか(^^)

2019/06/17 (Mon) 06:28 | REPLY |   
2019.06.16
Sun
20:22

坊ちゃんかぼちゃ  

こんにちは。
スイカのポット蒔き頑張りましたね。
子づるの15節くらいの雌花に人工授粉です。それまでの孫づるは摘み取ります。着果後は放任です。

5本仕立ては珍しいなと思って「紅こだま」で調べてみたけど、「親づる1本と子づる4本の計5本を伸ばします」。親づるを伸ばすのも珍しいですね。「15~25節に着果させるようにします。」いくつ着果させるかは書いてないのですね。4個くらいでしょうか?
https://www.sakataseed.co.jp/product/search/code00920630.html

小玉は10日くらい雨が降らなかった後の雨で割れやすいので、晴が続いたら少し水をやったほうが良いですよ。

2019/06/16 (Sun) 20:22 | REPLY |   
クリケット">
2019.06.16
Sun
08:47

クリケット  

Re: kazuちゃんへ

> おはようございます。
> スイカ今年は空中栽培ですか。
> 蔓が上の方へ上がるまではお世話をして上げて下さい。
 kazuちゃん、おはようございます
今日は先を越されちゃいましたね「(^-^;)

> あとは着果して重くなっていくので、思った以上に
> ネットに負担がかかります。
 僕は支柱から直接
吊るそうと思ってますよ。

> 蔓から千切れて落ちそうになるので、私は以前収穫網みを
> ベットのようにしていました。
 僕もタマネギを干すのに使ってる
収穫ネットで吊るそうと思ってます。
でもまずは着果してくれないとv-403

> 摘芯は何本仕立てで行くかにより変わってきます。
> 私は今年はほぼ放任栽培してみます。
 種袋を見ると
5本仕立てのようですよ。
取りあえずは出来るとこまで
その通りにやってみるつもりです。
また質問しに伺いま~す\(*^Ο^*)/

2019/06/16 (Sun) 08:47 | クリケットさん">REPLY |   
2019.06.16
Sun
07:00

kazuちゃん  

おはようございます。
スイカ今年は空中栽培ですか。
蔓が上の方へ上がるまではお世話をして上げて下さい。
あとは着果して重くなっていくので、思った以上に
ネットに負担がかかります。

蔓から千切れて落ちそうになるので、私は以前収穫網みを
ベットのようにしていました。

摘芯は何本仕立てで行くかにより変わってきます。
私は今年はほぼ放任栽培してみます。

2019/06/16 (Sun) 07:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment