> 夏野菜と言えば、こいつも外せません(`・ω・´)シャキーン - ズッキーニ
fc2ブログ

夏野菜と言えば、こいつも外せません(`・ω・´)シャキーン

 いやー、めちゃくちゃ暑い日が続いてますね

今頃梅雨明け宣言って

今年は梅雨なんてありましたっけ?

ここ、つくばでは

が降った記憶なんてほとんどないんですが

ここまで暑いと

なかなか重い腰が挙げられず

昨日は畑に行きませんでした。

 

 っというわけで

今回はずっと書こう書こうと思ってて

書けずじまいだった

夏の定番ズッキーニのご紹介

2017-06-28ズッキーニ (4)  

 

 1株税込98円と言う値段につられ

つい衝動的に苗を2株買ったのは

トマトやナスと同じ55日のこと。

2017-05-05ズッキーニ (1)  

種類は定番の緑皮です。

2017-05-05ズッキーニ (3)  

 

 定植したのは521日。

もうこんなに雌花の下の実が

伸び出してきてたので

2017-05-21ズッキーニ (3)  

すぐに収穫出来そうだと

わくわくしてたんですが

このあと着果不良が連発

 

 64日には

株自体はこんなに大きくなったんですが

2017-06-04ズッキーニ (1)  

肝心の実の方は

先がこんなに黄色くなっちゃって

2017-06-04ズッキーニ (5)  

こんなに腐ってきちゃうんです。

2017-06-04ズッキーニ (6)  

 こっちも色こそ緑ですが

実が太ってこない

いわゆる先細り。

2017-06-04ズッキーニ (10)  

 

 ちょっと肥料が足りないのかと思って

早くも追肥をすると

611日には

ズッキーニらしい実がなりだしましたよ

2017-06-11ズッキーニ (6)  

着果不良の実は

腐りだす前に摘果しちゃいました。

2017-06-11ズッキーニ (10)  

 

 615日には

まだ着果不良の実がありますが

やっとズッキーニらしい実が

2017-06-15ズッキーニ (1)  

増えてきました。

2017-06-15ズッキーニ (5)  

 

 そしてついに622日初収穫

2017-06-22ズッキーニ (7)  

形は悪いですが

こちらの2本も収穫して

2017-06-22ズッキーニ (9)  

合計3本の収穫。

 

早速ソテーや

2017-06-22ズッキーニ (10)  

カレーのトッピングで

2017-06-22ズッキーニ (11)  

頂きましたよ。

 

 

 626日には

株もこんなに巨大化して

実もすっごく大きくなってきました。

2017-06-26ズッキーニ (1)  

支柱にうまく結べてないので

株の重みで、こんなに曲がったやつも

2017-06-26ズッキーニ (4)  

この日は

2017-06-26ズッキーニ (5)  

2本収穫して

2017-06-26ズッキーニ (6)  

合計5本目です。

 

 さらに6283本収穫

大きさは20cmを軽く超えてます。

2017-06-28ズッキーニ (5)  

これで合計8本目。

 

 

 そしてなかなか畑に行けず

久しぶりに行った畑では

こんなお化けズッキーニが

2017-07-04ズッキーニ (3)  

出来ちゃってました

2017-07-04ズッキーニ (2)  

大きさは40cmを越えてます。

2017-07-04ズッキーニ (5)  

さすがにカボチャの仲間だけあって

めちゃくちゃ大きくなりますね。

 

この日は5本収穫して

2017-07-04ズッキーニ (4)  

これで合計13本です。

でもこのお化けズッキーニのせいで

株が相当弱ったのか

ここで収穫がピタッと止まっちゃいました。

 

 ところでズッキーニって

お洒落な響きですが

正直なかなか

おいしい食べ方が分からない。

でも今回の一押しはこの

ズッキーニの天ぷら

2017-07-04ズッキーニ (6)  

採りたての瑞々しいズッキーニを

天ぷらにすると

噛んだ瞬間甘い汁が出てきて

まるでジューシーなサツマイモのよう。

子供たちにも大人気でした。

インゲン、ベビーコーン、ナスと並んで

2017-07-04ズッキーニ(7)  

これから我が家の夏の天ぷらの
定番になりそうですね


いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ




























関連記事
スポンサーサイト



Tag: ズッキーニ緑皮着果不良

Comment 8

showycricket">
2017.07.22
Sat
23:20

showycricket  

Re: ちょろ松さんへ

> こんにちは〜
 ちょろ松さん、こんばんは~

> 去年、初めてズッキーニを作りましたが、今年はもう止めました。
> お化けズッキーニが続出でまともなサイズは数本でしたよ。
> 大きくなるのが早過ぎて週末ファーマーには合わないかな(^^;;
 そーなんですよねー。
あと、かなり場所も取るし。
あっ、でもちょろ松さんとこは
確かスペースはたっぷりあるんでしたね(≧ε≦)

> でも、ズッキーニの天ぷらを見て…また作りたくなっちゃいましたよ。
 てっへっへっ、でしょ?
採りたてのズッキーニは
めちゃくちゃ美味しいですよ(≧∇≦)

2017/07/22 (Sat) 23:20 | showycricketさん">REPLY |   
2017.07.22
Sat
19:08

ちょろ松  

No title

こんにちは〜

去年、初めてズッキーニを作りましたが、今年はもう止めました。
お化けズッキーニが続出でまともなサイズは数本でしたよ。
大きくなるのが早過ぎて週末ファーマーには合わないかな(^^;;

でも、ズッキーニの天ぷらを見て…また作りたくなっちゃいましたよ。


2017/07/22 (Sat) 19:08 | REPLY |   
showycricket">
2017.07.21
Fri
22:21

showycricket  

Re: ぶぅパパさんへ

 ぶぅパパさん、こんばんは~

> ズッキーニ初登場ですね!
 ネタが長くて
どんどん先送りになっちゃいました。

> そうそう!
> 意外と天ぷらが美味しいんですよね~
> 歯ごたえのあるナスみたいな感じかな。
 うんうん、食物繊維が多くて
お肌にもいいらしいですよ。

> 私も去年2株だけ育てたんですが、めちゃくちゃ大きく成るし採れすぎちゃうので今年はなしにしました(^^;;;
 めちゃくちゃ場所取りますよね。
でも子供たちにこれだけ好評なら
作ってよかったかな(*^-^*)>"

> 良く考えたらカボチャの仲間だし連作出来ちゃうんですよね~
> 来年は作ってみようかな?
 ぶぅパパさんなら
いろんな料理に使えるんじゃないかなぁ。
夏カレーには絶対ですよね(*^o^*)

2017/07/21 (Fri) 22:21 | showycricketさん">REPLY |   
2017.07.21
Fri
22:09

ぶぅパパ  

showycricketさん、こんばんは!

ズッキーニ初登場ですね!

そうそう!
意外と天ぷらが美味しいんですよね~
歯ごたえのあるナスみたいな感じかな。
私も去年2株だけ育てたんですが、めちゃくちゃ大きく成るし採れすぎちゃうので今年はなしにしました(^^;;;
良く考えたらカボチャの仲間だし連作出来ちゃうんですよね~
来年は作ってみようかな?

2017/07/21 (Fri) 22:09 | EDIT | REPLY |   
showycricket">
2017.07.21
Fri
20:59

showycricket  

Re: みなづきさんへ

> showycricketさん
> こんにちは。♪
 みなづきさん、こんばんは~

> ズッキーニって、こんな風に実るんですね。
> はじめてみたかも。^0^
 なかなかそこらへんの畑じゃ
目にしないですよね「(^-^;)

> きゃは、でかいな。
 流石に大きくなりすぎちゃいましたね。
ここまで大きいと料理しづらいですね。

> ズッキーニの天ぷら、おいしいですね。
> 油との相性がいいのかな。
> 大好きです。
 あれっ、食べたことありますか?
うちは今回が初挑戦で
初めてこの美味しさを知りましたよ。

> 新鮮でとれたてだと、うすくスライスしてサラダもおいしいですよ。
> うわー、食べたくなってきた。^0^/
 そうそう、サラダにも使いたいなー
と思ってたんですが
使い方が分からなくて。
薄くスライスするのか~
早速やってみますね。
あっ、今収穫止まってるんだっけ(-_-|||)

2017/07/21 (Fri) 20:59 | showycricketさん">REPLY |   
2017.07.21
Fri
12:38

みなづき  

No title

showycricketさん
こんにちは。♪

ズッキーニって、こんな風に実るんですね。
はじめてみたかも。^0^

きゃは、でかいな。

ズッキーニの天ぷら、おいしいですね。
油との相性がいいのかな。
大好きです。

新鮮でとれたてだと、うすくスライスしてサラダもおいしいですよ。
うわー、食べたくなってきた。^0^/


2017/07/21 (Fri) 12:38 | EDIT | REPLY |   
showycricket">
2017.07.21
Fri
08:54

showycricket  

Re: kazuちゃんへ

> おはようございます。
kazuちゃん、おはようございます

> ズッキーニ植えていたんですね~
>
> 一回も登場せずに収穫ですね。
> 始めの小さくて黄色く成ってきたのは上手く
> 受粉出来てないからですね。
たっはっはっ。いつものごとく
初登場で初収穫、いや
今回は初収穫でもないか(^o^;)

> 蜂がくるまではかぼちゃと同じく人工授粉を
> してあげないと駄目ですよ。
なるほどー。
最近カボチャの成りが悪いのも
蜂が来ないからかなぁ?

> 収穫遅れ物の見事に大きく成りますよ。
> 何度か栽培したけど葉っぱも1m程広がり、他の野菜のご迷惑に成ります。
そうそう。実はかなり邪魔です。
ただでさえ細いうちの畝間が
通行止めになってますよ( ̄▽ ̄;)

> ズッキーニ事態淡泊なのでうちでは人気が
> なかったです。
うちでも今まではそーだったんですが
今年は一躍人気者に躍り出ました。
天麩羅や素揚げがお勧めです(#^.^#)

> 上手く栽培すれば長期間収穫出来ますよ。
> 木がうえに上がってくるので倒伏防止の
> 支柱した方がいいかなぁ。
支柱、一応してあるんですが
ちょっと気を許すとすぐぐでーって(^_^;)
とっても人任せでめっちゃ場所を取る
結構厄介な野菜ですね(≧∇≦)

2017/07/21 (Fri) 08:54 | showycricketさん">REPLY |   
2017.07.21
Fri
06:18

kazuちゃん  

No title

おはようございます。
ズッキーニ植えていたんですね~

一回も登場せずに収穫ですね。
始めの小さくて黄色く成ってきたのは上手く
受粉出来てないからですね。

蜂がくるまではかぼちゃと同じく人工授粉を
してあげないと駄目ですよ。

収穫遅れ物の見事に大きく成りますよ。
何度か栽培したけど葉っぱも1m程広がり、他の野菜のご迷惑に成ります。

ズッキーニ事態淡泊なのでうちでは人気が
なかったです。

上手く栽培すれば長期間収穫出来ますよ。
木がうえに上がってくるので倒伏防止の
支柱した方がいいかなぁ。

2017/07/21 (Fri) 06:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment