> コーヒースプレーの効き目を検証 with 小松菜☆~(^-゜)v - 小松菜
fc2ブログ

コーヒースプレーの効き目を検証 with 小松菜☆~(^-゜)v

 1023日に初収穫をした小松菜

2弾も大分大きくなってきました。

DSC06054.jpg  

 

でもなんか虫食いが目立つなぁと思っていたら

DSC06058.jpg  

 

アオムシ発見。

DSC06057.jpg  

モンシロチョウって  

ホントに賢いですよね。

子供があっという間に食べつくしちゃうような

小さな株には卵を産まないで

ちゃんとこんなに大きくなった

株にだけ卵を産んでいくんですから。

敵ながらあっぱれ。

でも、寒冷紗かけてるのに
なんでいるんだろ?
もちろん、速攻プチッ! 

 

3弾も順調な発育。

DSC06060.jpg  

 

第4弾は発芽率がいいせいもあって

大分込み合ってきちゃいました。
DSC06061.jpg 

予定より少し早いですが

苦手な間引き開始。

DSC06109.jpg  

 

第5弾の発芽も順調そうです。

DSC06062.jpg  

 

げっ、寒冷紗の上には

こんな気持ち悪い奴も。

DSC06110.jpg  

全く油断も隙もありゃしない。

 

 

 113日には

また株が一段と大きくなってましたが

DSC06225.jpg  

 

またしてもこ奴が

DSC06228.jpg  

 

いい機会だ。

必殺のコーヒースプレーの餌食にしてくれるわ。

シュッ、シュッ!

1分経過…

 DSC06229.jpg

 

ぬぬっ、なかなかしぶとい奴め。

この前薄めたから

効き目が遅いのかな?

ならば量で勝負だ。

シュッ、シュッ、シュッ、シュッ、シュッ!

5分経過…

DSC06230-2.jpg  

 

周りがこんなに染まるほどかけたのに

奴は微動だにしません。

コーヒースプレー、どうやら効果は

期待してたほどないみたいですねぇ。

あっ、でもたまたま近づいてきたモンシロチョウは

慌てて逃げていったような。

なるほど、親の方に効くのかな?

 

 

そして116日。

一段と盛り上がった寒冷紗。

DSC06339.jpg  

 

布をどかしてみると

ジャーン!もう立派な小松菜です。

DSC06344.jpg  

 

でも、また虫食いが増えてる!?

うっそー?またアオムシがいる!

DSC06340.jpg  

 

しかも葉裏には、あっちにも
DSC06342.jpg

こっちにもこんなに卵がうみつけられて

DSC06343.jpg  

 

なぜ?寒冷紗をかけてるのに

一体敵はどこから入ってくるんでしょ。

それよりあれだけ掛けたコーヒースプレー

モンシロチョウにも

全く効かなかったってことですよね?

ショック!

 

 

でもまぁ、何はともあれ

立派な小松菜収穫。

DSC06346.jpg  

 

家に帰って測ってみると

草丈30cmあまり。
DSC06382.jpg 

 さあ、どんな料理に変身してくれるのか

楽しみです。

あっ。でもそれって

あの卵も一緒に食べることに…

みんなには黙っとこっと

 

本日の収支報告

小松菜135×7把=245

ここまでの赤字9,0092458764

よって現在の赤字8,764なり~

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















関連記事
スポンサーサイト



Tag: コーヒースプレー小松菜アオムシ

Comment 1

2016.11.09
Wed
23:45

ちょろ松  

こんばんは〜。ブログ村からやってきましたちょろ松です。

本当、寒冷紗かけていてどこからはいってくるのでしょうね。上から寒冷紗越しに産みつけられてるのでしょうか?
コーヒースプレー効きませんでしたか。自分も溜まったコーヒー柄をたまに畑に撒いています。害虫対策としては……やっぱり???ですね。

先日の玉葱の記事を読みました。今年も100均の泉州黄玉葱の種蒔きして育苗中です。1袋50円なんで失敗したら苗を買えばいいとお気楽にやってます……が、今年は苗の入手が困難なようなので失敗は許されません(汗)

それでは、赤字解消を目指して頑張ってくださいな(^^;

2016/11/09 (Wed) 23:45 | REPLY |   

Leave a comment