> これは一体何なんですか?春キャベツの異変!? (=□=;) - キャベツ
fc2ブログ

これは一体何なんですか?春キャベツの異変!? (=□=;)

 昨日はせっかく

久しぶりの平日休みだったのに

思った以上に寒い1日で

畑の作業が進みませんでした。

 

 そんな中で今日の「野菜」ブログは

なんだかちょっと様子が怪しい

春キャベツ「金系201号」の様子です。

2018-02-21(10)キャベツ  

 

 1月の終わりに断熱シートなんかしちゃって

大きく出遅れた春キャベツ

「金系201号」ですが

そのシートをどけてから

大分葉色が戻って、本葉もぐっと

増えてきましたよ。

2018-02-21(7)キャベツ  

 

 ところが何だか

葉っぱの様子が変なんですよねぇ

2018-02-21(5)キャベツ  

ほらっ、こんなに

葉っぱがうねったように。

2018-02-21(6)キャベツ  

 

 しかもそれが1株だけじゃなく

2018-02-21(4)キャベツ  

どの株もみんな

同じ様子なんです。

2018-02-21(8)キャベツ  

一見すると、巻いてきてるように

見えるんですが

2018-02-21(9)キャベツ  

春キャベツ

作るのが初めてなので

これが普通なのかどうか…

2018-02-21(2)キャベツ  

 

ただ寒さのせいで葉っぱが

縮んでるだけだといいんですが

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


人気ブログランキング




























関連記事
スポンサーサイト



Tag: 春キャベツ金系201号

Comment 6

showycricket">
2018.02.25
Sun
13:58

showycricket  

Re: ちょろ松さんへ

> こんばんは〜
 ちょろ松さん、こんにちは~

> 予想しなかった育ち方は焦ります。
> ブロ友さんのコメントを見ました…異常なしとのこと、良かったですね。
> 時期が違うと成長具合も違ってくるのですね。
> 何事も経験です。
 僕もかなり焦りましたよ~
まさかあんなふうに結球し始めるとは
思いもしませんでしたから。

> やわらか春キャベツ、楽しみにしていてください(^^;;
 でもあの小さい外葉で結球し始めたということは
相当小さいキャベツになりそうです。
まぁ病みつきキャベツで生食かな?

2018/02/25 (Sun) 13:58 | showycricketさん">REPLY |   
showycricket">
2018.02.25
Sun
13:49

showycricket  

Re: ぶぅパパさんへ

ぶぅパパさん、こんにちは~

> キャベツは問題無さそうに見えますよ~
> 外葉の数に対して結球が早い気もしますが、植えた季節や品種にもよるのでしょうね~
 そーですよねぇ
キャベツの大きさは外葉の大きさで決まるらしいので
これじゃめちゃくちゃ小さい球になりそうです。

> うちの春キャベツは外葉12枚程度を大きく拡げてから芯葉が立ち上がって来ました。
> 追肥さえしてあれば、雨が降れば一気に大きく成りますよ(^^)
 追肥は昨日早速しときましたが
果たしてどれくらい大きくなることやら。
ミニキャベツになっちゃうかな「(^-^;)

2018/02/25 (Sun) 13:49 | showycricketさん">REPLY |   
2018.02.24
Sat
19:58

ちょろ松  

こんばんは〜
予想しなかった育ち方は焦ります。
ブロ友さんのコメントを見ました…異常なしとのこと、良かったですね。
時期が違うと成長具合も違ってくるのですね。
何事も経験です。

やわらか春キャベツ、楽しみにしていてください(^^;;

2018/02/24 (Sat) 19:58 | REPLY |   
2018.02.24
Sat
15:25

ぶぅパパ  

こんにちは~

キャベツは問題無さそうに見えますよ~
外葉の数に対して結球が早い気もしますが、植えた季節や品種にもよるのでしょうね~
うちの春キャベツは外葉12枚程度を大きく拡げてから芯葉が立ち上がって来ました。
追肥さえしてあれば、雨が降れば一気に大きく成りますよ(^^)

2018/02/24 (Sat) 15:25 | EDIT | REPLY |   
showycricket">
2018.02.24
Sat
10:39

showycricket  

Re: kazuちゃんへ

> おはようございます。
> 春キャベツ順調に生長していますね。
 kazuちゃん、おはようございま~す

> そのしわくちゃになった葉っぱは春キャベツ特有の姿ですよ。
> 結球もあまくてふわっとした巻になりますよ。
> そう言えば春キャベツは初めてでしたよね。
 そーなんですか?
ホッとしました。
去年のソラマメが頭に浮かんじゃって
また何かの病気かと思っちゃいましたよv-393

> 巻き始めているので追肥したほうがいいですよ。
 じゃあ早速、今日早めに帰れたら
追肥しときま~すv-392

> 来週は暖かくなるので生長が一気に加速しそうです。
> お水上げて下さいね(*^▽^*)
 そうそう、お水ね。
今シーズンは結構頑張ってますよぉv-356

2018/02/24 (Sat) 10:39 | showycricketさん">REPLY |   
2018.02.24
Sat
07:45

kazuちゃん  

おはようございます。
春キャベツ順調に生長していますね。

そのしわくちゃになった葉っぱは春キャベツ特有の姿ですよ。
結球もあまくてふわっとした巻になりますよ。
そう言えば春キャベツは初めてでしたよね。

巻き始めているので追肥したほうがいいですよ。

来週は暖かくなるので生長が一気に加速しそうです。
お水上げて下さいね(*^▽^*)

2018/02/24 (Sat) 07:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment